ここから本文です

交通事故後の新車購入について

che********さん

2012/11/2019:04:32

交通事故後の新車購入について

相手側の保険会社から新車ディーラーの担当者を紹介されました。
こういった件は裏でマージンなどがあるんですか?

紹介先はと○タさんだったのですが、相手の保険会社はいわば味方ではないので、ちょっと考えてしまいます。

閲覧数:
536
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utu********さん

2012/11/2019:44:25

保険会社とディーラーはつながってますからね…。
貴方のひいきにしているディーラーがあってそちらから購入したいということであれば、
相手の保険会社の方にその旨言えばいいですよ。

裏でマージンですか?
保険会社は顧客を紹介して購入に至れば、ディーラー側からの印象もアップするし、そこのディーラーで買って保険も一緒に…
となれば、もれなくその保険(事故相手の方の保険会社)ということになるでしょうから、そのディーラーはもちろん、
もしかして保険会社もオイシイ…って事になると思います。
(あわよくば昨日の敵が今度の友…となるわけで)
マージンについては、私の勤める会社もそうですが、紹介販売制度というものがあって、自動車メーカーによって違いますが、
1件紹介につき5~15万位もらえたりします。

私も横からぶつけられて100:0全損事故に遭った事ありますが、
貴方の車の残存価値はこれだけですよ…といわれ、出費する羽目になりました。
その時もディーラー紹介されましたが、断って自分のひいきにしてるトコで買いました。

質問した人からのコメント

2012/11/22 01:39:38

降参 皆様ありがとうございました。
なじみのディーラーが安心ですね。

一番聞きたかった答えを出してくださったutuututu0807さんをBAにいたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/11/2020:17:46

自分は、いつも付き合いのあるデイーラーのなじみのセールスマンから買いましたよ。
相手から買う必要は全くありません。。。

cro********さん

2012/11/2020:02:16

相手に新車を買ってもらうんですか?
だったら、マージンなんて気にしなくても良いけど、、
自分で買うのなら、自分で店は選びましょう

yos********さん

2012/11/2019:41:15

どんな会社でも紹介制度があります。
なんで当然紹介料は発生してます。
しかしながら10万とか払ってるわけでもなく数千円~数万円程度のものです。利益から払われるものですが購入者には関係ないです。
損保会社は任意保険を一件でも多く取得してもらうために紹介します。
営業気に入る気に入らないもありますが値引きの話であれば合い見積もりは必須ですよ。