ここから本文です

喪中、本文薄墨で書くべきですか? 喪中はがき、文章がついているはがきを購入...

アバター

ID非公開さん

2012/11/2020:30:30

喪中、本文薄墨で書くべきですか?

喪中はがき、文章がついているはがきを購入しました。父○○永眠いたしました。付け足すのですが、墨に自信がありません。

薄墨がいいと思うのです が、

親戚にはやはりボールペンでは失礼ですか?

はがき文例がついていましたが、ボールペンのようでした。万年筆だとどうでしょうか?

閲覧数:
1,834
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2012/11/2300:27:07

薄墨にする必要は特にありません。

文章が入っているタイプでしたら、パソコンとプリンターを使って不足部分を足すのはいかがでしょう?

もともとの字体に合わせるのもありですが、フォントは一般的に明朝体とゴシック体が日本語の二大活字書体。ちょっと崩した行書体あり、丁寧な感じの楷書体など読みやすいかもしれませんね。

うまくいけば、宛名もプリンターで作れますよ。


こうすると、プリンターで印字した部分の余白に、ちょっとした近況報告などお礼を兼ねて書き込む事も可能ですし、スッキリ見えます。

時間がありませんが、他の筆記用具で書くより違和感はないと思います・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/23 06:37:16

降参 プリンターが故障中です。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる