ここから本文です

IEでダウンロードができません。

mas********さん

2012/11/2021:52:22

IEでダウンロードができません。

IE9で、exeやzipを選択し、ダウンロードしようとすると、「実行」「保存」「キャンセル」が出ますが、
保存は問題なくできますが、「実行」したときに、%は進みますが、最後には「ダウンロードできませんでした」となってしまいます。
インストールしたあと、フォルダに残ったexeファイルを消すなど、手順が増えて面倒ですし、何よりなぜなのか気になります。
FireFoxでは通常どおり実行できます。

アドオンすべてオフでも変わらず、セキュリティソフトは使用しない状態でも、実行できませんでした。
一方、新しくwindowsのユーザーを追加したところ、こちらではうまく実行できました。
どのようにすれば直せるでしょうか…
ご教授お願いします。

閲覧数:
22,680
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dob********さん

編集あり2012/11/2115:12:50

一番手堅いのは、新しいユーザーにデータを引越しさせる事です。
なので、最終手段としてデータの引越しを想定し、
その前にやるべき事について書いてみます。

このようになる要因は、かなり多くのものがあります。
私が見当を付けている原因は、以下の通りです。
1.ユーザー名に半角英数以外の物を使用している
2.キャッシュフォルダの不調
3.その他

■1.ユーザー名に半角英数以外の物を使用している
ユーザー名に半角英数以外の物を使用していると、
ダウンロード時に使用されるキャッシュフォルダや
初期で使用されるDownloadフォルダへのフォルダパスを
正常に認識してくれない事があり、ダウンロードが正常に行われないケースがあります。

コントロールパネルでユーザー名を変更しても
作成されたユーザー名フォルダは、変更されません。
なので、引越しをする事以外にやるべき事があるとすれば
Cドライブ直下にダウンロードフォルダを作成する事です。
それと後述する『キャッシュフォルダの移動』です。

ただし、[実行]を選択した時は、ダウンロードフォルダは
使用されないと思うので、効果は無いと思います。

◆1.ダウンロードフォルダの作成
①スタート⇒コンピュータ⇒Cドライブを開く
②開かれたCドライブ直下に以下の名前でフォルダを作成する
iedownload
③IE起動
④画面右[歯車マーク]⇒ダウンロードの表示⇒[オプション(O)]クリック
⑤[参照ボタン]
⑥作成した”iedownload”を選択⇒[フォルダの選択]
⑦[OK]
⑧[閉じる]
⑨IE再起動
この設定で正常に動作した場合でも、
キャッシュフォルダを経由しダウンロードするようなサイトもあるので
サイトにより、ダウンロードできない可能性もあります。


■2.キャッシュフォルダの不調
過去にキャッシュフォルダに保存されたデータが
破損していたりすると、ダウンロードが正常に行えない事があります。
本来、キャッシュの削除やリセットで、修復するのですが、
効果が無かった場合は、以下の事を行ってみます。

◆1."index.dat"の削除
①PC再起動
②スタート⇒全てのプログラム⇒アクセサリ⇒ファイル名を指定して実行
③名前欄に以下の物を入力し、[OK]
control folders
④表示タブクリック
⑤[ 隠しフォルダ、隠しファイル及び隠しドライブを表示する]にチェック
⑥[ 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックを外す
⑦[OK]
⑧スタート⇒全てのプログラム⇒アクセサリ⇒ファイル名を指定して実行
⑨名前欄に以下の物を入力し、[OK]
%USERPROFILE%\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5
⑩表示メニュー⇒詳細
⑪ファイル一覧より”index.dat”をデスクトップ等に移動⇒[OK]
⑫複数ある場合は、同様に移動する
※名前が同じなので、上書きされないように
移動するファイルごとにフォルダを作成しその中に移動します。
⑬ファイル一覧に”index.dat”が無くなった事を確認
⑭フォルダを閉じる
⑮IE起動
⑯ダウンロード検証
※設定完了後、フォルダ表示の設定は、元に戻しておいてください。

◆2.キャッシュフォルダの移動
①PC再起動
②スタート⇒コンピュータ⇒Cドライブを開く
③開かれたCドライブ直下に以下の名前でフォルダを作成する
IECash
④IE起動
⑤ツール⇒インターネットオプション⇒全般タブ選択
⑥閲覧の履歴項目:[設定]
⑦[フォルダの移動]
⑧作成した”IECash”を選択⇒[OK]
⑨[OK]
⑩[OK]
⑪IE再起動
⑫ダウンロード検証


■その他
効果は期待できないかも知れませんが、それ以外の方法について
書いてみます。

◆1.[ダウンロードしたプログラムの署名を確認する]を無効にする
①IE起動
②ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定タブ選択
③設定一覧:セキュリティ項目まで下にスクロール
④[ダウンロードしたプログラムの署名を確認する]のチェックを外す
⑤[OK]
⑥IE再起動
⑦ダウンロード検証

◆2.IEのアンインストール
OSが分かりませんが、Win7と言う想定で書いてみます。
・IE8からバージョンアップしてIE9にした場合
以下のリンク記事を参照し、アンインストール実行
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=12...

・最初からIE9・IE9アンインストール後IE8に戻った状態
①PC再起動
②スタート⇒コントロールパネル⇒プログラム⇒プログラムと機能
③画面左[Windowsの機能の有効化と無効化]クリック
④[IE○]のチェックを外す
⑤[OK]⇒全てのウィンドウを閉じます。
⑥PC再起動
⑦手順②からの操作を行い、今度は[IE○]にチェック
⑧PC再起動

◆3.管理者として実行
①スタート⇒全てのプログラム⇒Internet Explorerを右クリック⇒管理者として実行
②ダウンロード検証

質問した人からのコメント

2012/11/22 02:31:21

成功 再び、ご親切な回答をありがとうございます!
キャッシュを移動しましたところ、実行できるようになりました!
今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる