ここから本文です

カードローンがあるのですが、住宅ローンの審査には通るでしょうか?

anp********さん

2012/11/2022:16:15

カードローンがあるのですが、住宅ローンの審査には通るでしょうか?

37歳 公務員 勤続年数18年 年収570万 妻・子2

ジャ〇〇・ネット銀行 カードローン限度額200万 借入195万

住宅ローン希望額2500万 頭金500万

返済予定金額 各月6.5万円 ボーナス2回 各12万

借入希望銀行 北洋 銀行

借入金利 1.85% 35年固定

以上の条件ですが審査は通るでしょうか?

カードローンは厳しいとか聞くのでどうしようか悩んでいます。
皆様回答よろしくお願いします。

補足カードローンの月の返済額は3万円です。

閲覧数:
28,839
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/11/2022:25:47

元金融機関勤務です。頭金で返済し、カードローンを解約する事をオススメ致します。正直今の状態でもギリ行けると思いますが、貴方の将来の事を考えるとちょっと心配です。カードローンはきっかけがないと、返済しません。よっぽど意思が強くないと張り付いたままです。家の購入をきっかけとし、なくして下さい。

質問した人からのコメント

2012/11/23 01:54:51

皆様いろいろな回答ありがとうございます。
皆さんの意見大変参考になりました。
結果、妻に打ち明け、頭金からカードローンにあてる事になりました。
呆れられ、昏々と5時間説教されていました。
妻には感謝です。一生大切にしていきます。
また、ベストアンサーは、「カードローンはきっかけがないと、返済しません。よっぽど意思が・・・」という文が刺さり、妻に打ち明けたので選びました。
みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2012/11/2219:34:42

カードローンを返してからがbetterは勿論ですが、たぶん、奥さまに内緒のカードローンなので、返すに返せないんですよね。
私も同じような経験をしました。私は上場企業の会社員ですが、もう少し多くの借入残がありの状況で、年収の4倍弱の住宅ローンを大手銀行で組んでいただきました。
貴方は公務員ですし、頭金も2割ありますから、通る可能性はあると思います。
不動産会社任せにはせずに、金融機関には正直に話してください。
奥さまには内緒なら、ローンの話をするときは全てひとりで済ませれば、バレない可能性は十分あります。
いくつかの銀行と審査を出す前に会話をしてみたらだいたい大丈夫かわかると思います。ダメそうなら、そのときに奥さまに頭を下げたらいかがでしょうか。

air********さん

2012/11/2119:49:34

公務員なら通ると思いますよ!

しかしながら、頭金500万円あるならカードローン返済すべきですよ!

カードローン返済して、その分借入金額を2700万円にした方が、月々の支払いは少なくなると思いま
すが・・・

普通ならカードローンを使わなくても余裕な筈です。

恐らく借りて返してを繰り返しているのでは?

年収570万円なら手取り毎月30万円位貰っているでしょうから、毎月6万+カードローン返済3万円とボーナス12万なら、借入金200万円増やして月々67000円とボーナス12万円の方が良いですよ!

月々の差額23000円を貯蓄に回す事の方が、同じ返済でも月々の家計は助かると思いますし、これを境にカードローンは使わない様な生活を心掛けましょう!

自分は貴方より年収少ないですが、現在2軒目建築中です。

ac_********さん

2012/11/2112:11:21

カードローンがあるとまず無理です。
あなたの場合は頭金500あるんなら、カードローンを返せばいいじゃないですか?
もし内緒の借金なら内緒にしないでとっとと返しましょう。

年収570もあるんなら、2年で195位貯まりますよ。
それから審査すればいいんじゃないですか?
カードローンは返しても解約後5年は信用情報から消えませんが、解約して2年くらいたてば問題ありませんよ。

ただ、あなたは公務員なんで、審査は甘甘でしょうけどね。

とりあえず今審査して落ちたらカードローンを返してから再審査すればいいんですよ。


私は自営なんで年収1000万で3800万借り入れ希望頭金600万でも審査落ちましたよ。頭金を1300万用意しろと言われましたよ。
しかも金利は4%……

公務員はいいですよ。友人は年収400で頭金300で3900万金利2%で審査通過してましたし。
同じ銀行です。

yul********さん

2012/11/2023:22:31

今のカードローン残高を見ると、かなり難しいです、普通の人なら。
カードローンを解約しても半年は履歴が信用会社に残りますからチャラにすることは無理ですね。
ただあなたは運良く公務員、そして勤続年数が15年以上あります。
確か公務員には特別な融資制度があったかとおもいますが、色々とお調べになりましたか?
それと、カードは何もカードローンのカードだけでなく、その他のJC◯とかVI◯Aカードとかの
融資枠なども(キャッシング枠ですね)全て調査され審査されます。
北洋に決められたのですか? 財形とかを会社でやっていれば財形融資なども良いと思いますよ。
昔の住宅金融公庫というものです。

asu********さん

2012/11/2023:16:53

私なら 自己資金の500万円でカードローンを完済します
「完済証明書」と「契約解除証明書」をジャxxネット銀行さんから発行して頂きます

200万円をローン完済へ支払っても 300万円が残りますから それを自己資金として建築資金に入れます
そして もっと金利の安い銀行を利用します
当然 変動金利です 0.825% この金利は特別ではなく普通です

また 変動金利を選択する理由は 日本の経済です
どう考えても 10年以内に好景気になるとは思えません
10年は変動で その時点で金利上昇があれば固定に切り替えます
金利上昇がなければ そのまま変動です

そして ボーナス払いは絶対にしません
選挙で維新が大勝すれば 公務員は民間並みの雇用形態になるでしょうね
橋下さん 本気ですから
実際に 今日のニュースでも 公務員宿舎の家賃が2倍になりましたよね
ちなみに 民間企業のサラリーマンは ボーナス併用で住宅ローンは組んでいません

37才の公務員の平均年収は 700万円前後ですから 300万円の自己資金で5000万円まで可能でしょう