ここから本文です

寒中見舞いはがきの郵送について、お聞きしたいのですが。

h17********さん

2012/11/2109:44:51

寒中見舞いはがきの郵送について、お聞きしたいのですが。

そろそろ年賀状を作成する時期となってきましたが、毎年年賀状を出しているお宅で不幸があり、喪中はがきが届きました。
新年のご挨拶を出来ないまでも、寒中見舞いとして年賀状の代わりとして出すのは、構わないことなのでしょうか?
両親は普段から親戚付き合いで、時々会う機会があったりしますが、私が年賀状を出す人は、高校、短大の恩師、中の良かった友達数人、今までお世話になった職場の方々が主で、普段から会うことがなく賀状でしか子供の近況報告ができないので、できることなら喪中のお宅にもお知らせしたくてはがきを出したいと思って、お聞きしました。
寒中見舞いはがきを出すには、年賀状同様、年明け早々に届くように出してしまっても良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2012/11/2110:17:02

正月の5日過ぎて寒中見舞いを出すのがいいと思います。
何でも目上の人には、「寒中お伺い申し上げます」がいいそうです。
私は、以前喪中ハガキをくれた親しい友人に、元旦に届くように年賀状でお手紙をしました。
友人には、だれからも年賀状が来なくてさみしい正月に、励ましのはがきをくれて嬉しかったと言われました。
暮れのうちに、「喪中のごあいさついただきました。お寂しい年の瀬と存じます。どうぞお体をおいといくださいましてよい新年をお迎え下さいますように」とハガキを送ってもいいのではないでしょうか。どんな時も心を込めることが大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/11/2211:11:02

寒中見舞でご挨拶なさって結構ですが、
お出しする時期がございます。
年を越し、松の内が明けて、節分までに
お届けするのがマナーになりますので
その様になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる