ここから本文です

口内炎ができるようになって数年になります。口の中の清潔を保つよう、歯磨きやう...

tar********さん

2012/11/2115:19:27

口内炎ができるようになって数年になります。口の中の清潔を保つよう、歯磨きやうがいをしっかりしています。又、口内炎に良いといわれるビタミンB・Cのサプリメントも飲んでいますが一向に完治しません。

原因もはっきりしません。何かよい治療方法があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

編集あり2012/11/2321:02:26

はじめまして、メッセージを拝見しました。
参考になればと思いメッセージ書き込まさせていただきました。

口内炎で苦しまれているみたいで大変ですね。私も年何回か口内炎ができて、食べる時にしみて痛かったり、会話しづらかったり、腫れた口内炎を噛んでしたったりして苦しんでいます。口内炎の原因にはいくつかあります ①.食品や歯磨きで口腔内を傷をつけてしまった ②疲労などにより免疫力が低下し雑菌が増殖した ③ウイルス性の炎症 と言われています。

口内炎の症状を緩和するには、口腔内を清潔にして、ストレスなどから解放する為に十分な睡眠もしくは休息、食事で栄養の補給です。普通の口内炎ですと数週間で回復しますが、回復が遅れたり、頻発する場合には原因がほかにあるかもしれません。たとえば仕事のストレスや育児のストレスが大きい、ストレス等により胃腸が弱っている、ウイルス性による口内炎などもありますので、辛い状態が長引く場合には近くの病院で診察を受ける事をお勧めします。

私もよくなりますが、よく食べ、よく寝る事で回復させます。食事は、ビタミンA、ビタミンB1、B2を多めに摂取してみてください。豚肉や緑黄色野菜すでに食べられていますがお勧めです。症状がつらい場合には、ビタミン剤(エーザイさんのチョコラBB)を使用して早めに回復させています。もし、辛い場合にはドラックストアーで口内炎用の塗り薬もありますので試してください。最後に口内炎について、まとめたページを掲載しておきます。参考にしてください。

(参考:口内炎について)
http://vitamin.e840.net/v131000.html

質問した人からのコメント

2012/11/28 13:38:36

ご回答を寄せてくださったみなさん、ほんとうに有難うございました。どの回答も参考にさせていただきたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2012/11/2621:50:35

自分も5年ぐらい口内炎あったがオレンジジュースを毎日飲んだら出来なくなった

gdr********さん

2012/11/2123:05:27

口にカンジダというカビが居ます。
口から、カンジダを除菌しましょう。
ファンギゾンシロップで口を洗って下さい。
耳鼻科又は、内科でファンギゾンシロップをもらってうがいして下さい。
歯科医師でも、処方してくれます。頼んでごらんなさい。
30分くらい口に含んでいましょう。薬は飲み込みます。
試して下さい。効果を実感して下さい。

dok********さん

2012/11/2119:16:49

貴方が、当医院に口内炎を主訴に来院されたとします。

診断が慢性再発性アフタということで、話しをすすめます。

慢性再発性アフタ、これは、治っては繰り返すという、所謂口内炎といわれているものです。
完治しないというのは、この状態を言っておられると思いますが、通常このパタンです。
このように、出来やすい方は、予防しても出来てしまうものです。
智慧ノート:口内炎の即効治療法をご参考ください。

予防法としてビタミン類をサプリで補給ということですが、これを、胚芽米あるいは5分つき米に変更し、納豆などの醗酵食品を心がけて摂取するという食事による補給がベストです。
その上で、口内炎に対しましてはオーラルファインを用います。
この方法で良い成績を得ております。

オーラルファインはネット販売ですので、現在アマゾンの1店が販売をしております。

cac********さん

編集あり2012/11/2115:29:04

胃が悪い可能性があります。

胃炎により熱を持つ事で口内炎が広がる事があります。

舌のコケが黄色っぽくひび割れしたりしてませんか?

逆流性食道炎という事も考えられます。

大きな病院で検査して貰った方がいいかもしれません。

ほっておくと取り返しのつかない事になる可能性もありますから。

お大事にして下さい。

spr********さん

2012/11/2115:21:32

友達からの入れ知恵ですが、「モンダミン」等のうがい薬みたいなのを使うと、いっそう効果があるみたいです。
あまりにひどいようだったら、体調から来るもの(潜伏しているもの)かもしれませんので、病院に行かれることをおすすめします。
お大事に、よくなるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる