ここから本文です

エネループなどの蓄電池について教えて下さい。 今、屋外用のソーラーイルミネー...

yuk********さん

2012/11/2121:50:04

エネループなどの蓄電池について教えて下さい。
今、屋外用のソーラーイルミネーションを使用しています。
ソーラーパネルの中に電池が入っていますが、寿命なのかライトが光らなくなりました。
調べると蓄電池の寿命のような気がしてかわりの蓄電池を電気屋さんに探しに行きましたがソーラー用というのがなくエネループなどなら充電できるのでは…との回答でした。
試しにエネループを入れてみたら2時間ほど点灯しましたが、イルミネーションライトを購入した時に取説に乾電池を使用すると本体の故障の元となるので使用しないで下さいと記載されていて、エネループをこのまま使用していて良いものかわかりません。
まだ今晩はじめてエネループを入れたので明日の日中充電されるかもわからないのですが…。

エネループを使用していて良いものか、またソーラー用の電池はあるのか、教えて下さい。
ちなみに購入時に入っていた電池はなんの表示もない怪しい電池でしたのでどういうタイプの電池かさえわかりません。

補足ありがとうございます。あと、手元のエネループは子供のラジコン用なので再度買い足す予定ですが、エネループライトか100均にある充電池にしたいのですが、大丈夫でしょうか?イルミネーションはLED100球です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2012/11/2123:31:39

ソーラー用という充電池はありません。使用されているのは、普通の充電池です。ただ、過放電に強いことから、ニッカドが使用されていることが多いです。ちなみに、エネループはニッケル水素電池です。

元が何なのかが分からないので確約はできませんが、エネループでも大丈夫だと思います。元がニッカドであったとしても、ソーラー用の充電回路は、現在出回っているオートカット方式よりも単純な充電回路が採用されているはずですので、ニッケル水素電池でも充電できるでしょう。

尚、乾電池は絶対に使用しないでください。充電できる電池ではありませんから、充電すると、液漏れ・破裂の危険があります。特に、アルカリ電池の電解液は水酸化カリウムという、皮膚を腐食する劇物ですから、後処理が面倒です。また、機器の故障にもつながることがあります。

(追記)
エネループライトは、通常のエネループよりも容量が少ないのですが、ソーラーイルミネーションに使う程度でしたら、むしろ丁度良いと思います。ただ、元の容量が分からないので、念の為、通常のエネループを選択するということでも構わないと思います。
100均の充電池については、容量がそれなりであれば構わないと思います。ただし、エネループよりも寿命は短いので、その点はご承知おきください(充電回数、エネループ:1800回、100均:約500回)。参考までに、エネループの容量を記しておきます。
<エネループライト>
単3:950mAh
単4:550mAh

<エネループ>
単3:1900mAh
単4:750mAh

質問した人からのコメント

2012/11/22 10:12:02

非常によくわかりました。ご丁寧にありがとうございました。エネループライトを購入します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる