ここから本文です

鎌倉時代の有名人物の北条政子について質問があります。 北条政子は歴史上でも嫌...

kon********さん

2012/11/2200:14:34

鎌倉時代の有名人物の北条政子について質問があります。
北条政子は歴史上でも嫌われ者の悪女のイメージがありますが、家族で弟の北条義時や甥の北条泰時とは仲が良かったんですよね?
父親の

北条時政とは最終的に、鎌倉幕府将軍の後継問題で対立して伊豆に戻したりしましたが、最初は親子で仲が良かったみたいですし案外、家族思いな部分があったんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2218:35:26

女鎌倉殿として草創期の幕府を守るために、類稀なる政治手腕を発揮しましたが、時と場合によっては身内を粛清し、嫉妬深い性格から、頼朝の女性関係をめぐっての家庭内バトルを繰り広げるなど、剛強果断な列女とか悪女として語られているからでしょう。

でも政子は以外にも情にもろい一面もあり、多くの不遇な女性の身を保護していますが。

政子が父・時政を強引に出家させ、伊豆に隠遁させたのは、時政の後妻・牧の方の讒言を鵜呑みにして畠山重忠を死に追いやり、娘婿の平賀朝雅を将軍にしたいという陰謀に乗ったためです。

父を追放した後、政子と弟の義時は二人三脚で鎌倉幕府を運営していますし、義時死後はすぐさま次期執権に泰時をつけていますので、弟や甥っ子とは関係は良好だったのでしょう。

また父・時政が在京中の時は、政子が家政を切りまわしていたといいますので、勝っ気な性格の政子に時政も手を焼いたもしれません。ただ政子は御家人との協調を重んじ幕府を守るため、実家の北条の家が大事ということから、自分の息子や孫を葬りさるなど、仕方がないとはいえ、非情な一面を見せていますが。

質問した人からのコメント

2012/11/23 18:48:59

冷酷な部分はありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

2012/11/2200:32:57

政子が嫌われ者ですか、そのような印象は持ち合わせていません。
政子の印象は男勝りで、嫉妬深いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる