ここから本文です

tower pro sg90サーボモーターの使い方

xbory2t9さん

2012/11/2200:49:00

tower pro sg90サーボモーターの使い方

towerproのサーボモーターsg90を購入しました。
しかしデータシートも存在せず、
どの色の配線がvcc,gnd,信号線なのかわかりません。
実行環境はarduinoでしようと思っているので
使い方も載せていただけるとうれしいです

閲覧数:
6,778
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa_okajimaさん

2012/11/2204:31:13

Tower Pro SG-90

重量:9g
速度:0.12秒/60度(4.8V)
トルク:1.6Kg・cm(4.8V)

コネクタタイプ:JR
黒:GND
赤:Vcc(+電源)
オレンジ:信号

ラジコン用のサーボですから、コネクタはフタバタイプかJRタイプしかありません。
フタバタイプはコネクタに逆挿し防止用の切欠がありケーブルの色が違うだけで、電源・信号の順番は同じです。
コネクタの中央が+電源であり、黒がGNDになっています。

コネクタ参考
http://tsuduki.com/rc_begin/colm/tasya.html

使い方参考
http://nekosan0.bake-neko.net/library_servo.html

使い方は個人に勝手にやればいいんですが
決められた、パルス信号を与えないと動作しません。

サーボ、制御のキーワードでいくらでも情報は得られます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_enjojiさん

2012/11/2210:10:33

TP SG90はけっこうワイヤーの色は製品ロットでバラバラです。

http://www.headsuprc.com/media/05/a20791913340574f7fb620_l.jpg

基本的には 色の濃いほうが GND
明るい色のほうが SIG
真ん中が赤もしくはオレンジで VCCになります。

この法則はRC業界全般で共通認識です。

代表的なメーカーのFUTABAでは
SIG,VCC,GND の順で 白、赤、黒

JRでは
SIG,VCC,GND の順で 橙、赤、茶

となっています。

arduinoで動かす場合は servo.h の使い方を見て下さい。
SG90のような標準サーボは物理的な動作角が 60度+140%が限界です。
Arduinoのwriteコマンドでは±90度の指定ができますが
標準的なサーボでは動作範囲が半分ほどだという認識でお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=qfLy7xaFook