ここから本文です

交通事故による後遺障害の認定についてききたいのですが、バイクと車による接触事...

mor********さん

2012/11/2200:54:49

交通事故による後遺障害の認定についてききたいのですが、バイクと車による接触事故によりろっ骨が3本おれました。

またそのあたりに痛みものこり困っています。

打ち身などで後遺障害の14級の認定がおりることがありますが骨折などは有利に働くことがあるのでしょうか?

やはり神経症状などのあきらかな他覚的な所見がないと認定は厳しいでしょうか?

閲覧数:
429
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

編集あり2012/11/2211:09:43

交通事故の後遺障害について

結論からして、肋骨が3本折れていて、痛みが残っているのなら、後遺障害14級9号が認定される余地は、十分ございます。
但し、後遺障害14級9号は、基本的に通院期間と通院回数、治療内容、X-P、MRI等の画像所見などを、総合的に判断します。
ですので、通院期間と回数が後遺障害に影響するでしょう。

また、肋骨骨折の後の骨癒合が完全でなく、骨折部位の状況が不正癒合となると、後遺障害12級13号となる可能性もござます。
あきらかな、他覚的な所見がないと、後遺障害14級9号ですがあれば、後遺障害12級13号の可能性があるということです。

なお、後遺障害14級9号でも認定されると、慰謝料は3倍程度変わりますので、慎重にしてください。
詳しくは、下記のHPを参考にしてください。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

大変だと思いますが、頑張ってください。
参考になれば幸いです。
以上です。

*専門家・行政書士の回答は、営業契約サイトのAll About からの依頼によって回答しています(末尾の「All About プロファイル専門家からの投稿(外部サイト) 」です)。
私は、交通事故の専門家として、交通事故・後遺障害の問題に業として携わっていますので、慰謝料金額を沢山請求できる可能性を提案するなど純粋な回答ではなく、営業と取られる部分も見受けられるかもしれませんが、ご了承ください。

尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

質問した人からのコメント

2012/11/27 10:57:47

笑う ありがとうございました。
参考になりました。

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2012/11/2521:47:32

行政書士が交渉をすることは違法行為です。認定は医者がするもので行政書士は無関係で、法外な手数料をむしり取られる詐欺です。自己責任です。

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

aj1********さん

2012/11/2219:23:37

後遺障害等級については後遺障害診断書の他に初診から症状固定日までの経過診断書・診療報酬明細書やX-P・CT・MRIの画像の他事故発生状況や損傷車両写真などの資料を調査事務所の担当と顧問医が総合的に検討して認定するので等級認定申請をして結果が出るまで認定されるかどうかは誰にもわかりません。
結果を見て不満なら異議申立をすることになります。異議申立があれば再審査は自動車保険料率算出機構の地区本部で行われることになります。

残存症状があるのであれば後遺障害診断書を作成してもらい等級認定申請を出してみることをお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる