ここから本文です

これは瞑想とゆうものなのでしょうか? 昨日、たまたま深呼吸が美容に良いとゆう...

reo********さん

2012/11/2207:44:03

これは瞑想とゆうものなのでしょうか?
昨日、たまたま深呼吸が美容に良いとゆうことを知り、布団の中で深呼吸をしてみたら、こんな真冬なのに布団をまくってしまう程、体が熱くなり、ビリビリ

とゆうよりジンジンしてきて、全身から電気を発しているような感覚になってきて、布団に寝てる感覚もなくなってきて、夢の中にいるような感覚になってきて、そしたら深呼吸をしていたのに呼吸もなぜか深呼吸ではなくなってきて、二年前の高校の頃によく通っていた塾の帰り道に通る歩道橋にいて、こんなこと思い出したことすら今までなかったのにまるで過去にタイムスリップしたかのように記憶が蘇ってきて、その後は、高校の時に恋人と並んだ塾の自習室やその時に言われた言葉や、高校の時に通っていた通学路の風景が鮮明に、夢の中にいるかのように、その場にいるかのように思い出して、、とゆうか、その場に行ったって感じだったんですけど。それでその後、ネットで自分になにがおきたか調べてみたら瞑想に近いような気もしてきて。。乱雑な文章ですみません。詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
200
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2012/11/2209:47:04

おそらくヨーガの呼吸法をされたのではないですか?
呼吸法はヨーガでは重要な行法です。
瞑想効果を高めるとされています。

瞑想状態では脳波がアルファ波優位になることが知られていますが、
脳裏に鮮明なイメージ、ビジョンが湧きますね。

加えて、あなたは心身がとても清浄な方なのでしょう。
熱感を帯びて、ジンジンして、という現象も、
ヨーガにより心身を清浄化することで起こりやすくなるようです。

「心身」に、いろんな問題を抱えている人は、
なかなかそういう現象は起りません。
そういう人に比べて、あなたは既に霊性・徳性ともに高い状態にある、
と言えるでしょう。

しかし、瞑想は危険も伴うので、この先を求めるおつもりなら、
しっかりとしたヨーガや瞑想の指導者に
教わるのが良いでしょう。
詳しくないのでお伝え出来ないのが残念ですが。。

またせっかくの素質も、欲望や邪念にまみれると、
どんどん失われてしまいますから、
一度、仏教入門書でもお読みになってみてはいかがでしょうか?

中沢新一著の「チベット死者の書」をお読みになれば、
あなたが今、直感している何か、について
答えがみつかるような気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる