ここから本文です

①配偶者は、厚生年金に加入はしていないのですか?ならば、かなり年金の取り分が夫...

and********さん

2012/11/2216:57:57

①配偶者は、厚生年金に加入はしていないのですか?ならば、かなり年金の取り分が夫と差がつきますが、そうですか?


②夫が大企業の配偶者と中小の配偶者とでは、受け取る年金は同じなんですか?

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/11/2223:02:04


年金はあくまでも個人に対して支払われます。
それが夫婦でも、夫にいくら、妻にいくらというように。
厚生年金に加入している夫は、老齢厚生年金+老齢基礎年金、妻はその扶養であっても、国民年金のみに加入していることになりますので、老齢基礎年金のみを受け取ります(自分で厚生年金に加入している期間がゼロとして)。
当然その金額の差は出ます。


上に書いたように、配偶者はあくまでも国民年金のみ加入になります。
夫が厚生年金に入っていてその扶養だから、自分も厚生年金に入っていると勘違いされる方がいらっしゃいますが、違います。
仮に20-60歳までずっと扶養であった場合、厚生年金から妻が受け取れる老齢年金は1円もありません。
(夫が亡くなった時の遺族厚生年金はありえます)

婚姻期間が全く同じであって、その婚姻期間に発生した年金額を考えると、同じ国民年金ですから金額は同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duk********さん

2012/11/2217:26:08

①厚生年金に入っているサラリーマンの奥さんは国民年金にのみ入っている形になります。従って奥さんには国民年金のみ支給され、その額は厚生年金とは差があります。
②奥さんに支給される国民年金の額は旦那さんが大企業か中小企業かで変わりません。

2012/11/2217:11:33

厚生年金に加入するのは会社勤めの人、いわゆる雇用者ですから、
配偶者が雇用者でない限り、受け取る年金はかなり差があります。
おおざっぱにいって、夫は18万円、妻は6.5万円位かな。

国民年金受け取るときは老齢基礎年金といいますが、
480月加入で、満額で、年額786500円です。
夫の給料とは関係ありませんので、同じ額です。加入の月数
によります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる