ここから本文です

ごみ捨てについて ゴミ置き場にもう1週間位になりますか 違反のごみが置きっぱ...

fuk********さん

2012/11/2217:12:20

ごみ捨てについて

ゴミ置き場にもう1週間位になりますか
違反のごみが置きっぱなしです

燃えるゴミを指定袋に入れていないため
回収車が持って行ってくれません

その袋に注意書きを貼りつけたり

回覧板を回すなどしてみましたが
持ち帰る気はなさそうです

(ゴミを出した人はだいたい検討はついてるんですが証拠がない)

皆さんのところだったらこういう場合どうしていますか?
参考までに聞かせて下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2012/11/2312:42:35

私はこの時期なら処理しません。(夏は匂いがあるので処理してしまうと思います)

どこでも1度位同じようなことがあるんですね。
私もゴミ当番のとき1度は面倒くさかったので処理したら反省するどころか同じようなことするんですよね。
悪気はないんだと思います。ただ間違えて出しても誰かが処理してくれると・・・・
悪気がないからたちが悪いんですよね・・・

私達のところは話し合いゴミ当番のときでも、回収されないゴミは持ち帰らない(その方に負担がかかるので)
というのは決められていました。

そうするとゴミが置きっぱなしの期間が長くなり、1つのゴミがあると他のまったく関係ない通りすがりの人も捨てていくんですよね。でも出した本人は持って帰らないので、町内会長に相談しました。

そうしたら

ゴミ置き場を使用している世帯に対し「ごみ置き場にずっと処理されていない燃やすゴミがあります。心当たりのある方は1度お持ち帰りください。その対応がされない場合は、中身を確認しその方が特定できた場合ごみ置き場を使用できないように町内会で話し合います」という手紙を全世帯に投函してくれました。
その翌日ゴミはなくなり(笑)
燃やすゴミの場合手紙とか宛名の書いてあるもの捨てているので犯人が特定出来ると思っていたらしくすぐに回収しに来ましたよ。

ゴミ置き場の家のそばの人や、ごみ当番の人のことを考えるとすぐにでも対応したいのですが、
長い目で見ると早めの対処をしないとずっと当番の人や気になる人が対応することになるので・・・・
皆さんと話し合い早めの対処をしたほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/26 15:10:18

降参 皆さん回答有難うございました
さすが町内会長さんですね!あっぱれの会長さんにBAを

ゴミですが・・まだあるんですよ
見かねた班の人が指定ゴミ袋を提供してくれるんですが、それじゃあ解決にならないので
ほっておいたらまだあるんで、衛生部長に相談したら回収車が持って行ってくれることに
なりました。でもまたこの次ってこともあるし、きちんと話し合った方がいいですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2012/11/2309:02:15

自治会で決められたゴミ当番が代わりに処理します。
たまに見せしめにそのまま置いておくようにと
自治会からお達しがある場合もありますが。

sio********さん

2012/11/2302:06:49

回覧板や注意書までされたら、犯人も今さら自分がやりましたなどと言いだせないでしょうし、片付ける訳にもいかないでしょう。

そうなると、後は善意の第三者がちゃんと捨てるしかありませんので、チキンレース状態です。
精神衛生上よろしくないなら率先して仕分けられたらどうかな、とおもいます。

pil********さん

2012/11/2218:39:56

ゴミ当番の人が再仕分けして、次回のゴミの日に自分のゴミと一緒に出します。再仕分けしている時に住所や名前が書いてあるDMなどが出てくれば出した本人に戻します。私がゴミ当番の時にもありましたが、他人のゴミを再仕分けするという行為がすごく嫌だったので、仕分けしないまま見えないように新聞紙にくるんで次回のゴミの日に自分のゴミと一緒に出しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる