卓球やってます コーチからパワードライブを打つには下半身の踏ん張り(筋力)が必要だ!と言われました 下半身を鍛えるおすすめの筋トレ方法はありますか?

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ベストアンサー

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どうせならその動作に使う筋肉を集中的に鍛えたほうが、早いと思います。 やや負荷をかけた多球練習はお勧めです。 あとは一般的にランニング(やや早めがいい)でしょうか。

その他の回答(2件)

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スクワット、ランニング、ダッシュ、ジャンプ 体幹トレーニングをしてれば自然に威力のあるドライブが打てるようになります。 体幹トレーニングに関してはネットで転がっているので調べてください

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簡潔に説明すると、踏ん張る時にはふくらはぎの筋肉をメインに使い、体幹で身体を支えます。そしてその力を上半身に伝える、つまり身体を伸ばす時には太ももの大腿筋が使われます。 この体幹を含めた三つをバランス良く鍛えるならゆっくりとしたペースで長い距離を走るのが有効です。 大腿筋を鍛えるならやはりスクワットです。このスクワットをする際に爪先立ちをして行うと、ふくらはぎの筋肉も同時に鍛えることが出来ます。バランスもとりづらいので体幹も鍛えられます。回数は最初は50回を数セット。慣れてきたら100回を3セットほどを練習後に行いましょう。ただし、膝や足首に違和感を感じたら中止するようにしてください。筋トレに痛みはつきものですから多少の痛みは耐えて続けましょう。 私はスクワットよりも長距離を走ることをおすすめします。けがをしづらいので。 それでは!頑張ってください!