ここから本文です

信仰者のあなたはご自分が教条主義に陥らないため に、どのようなことを心掛けて...

bai********さん

2012/11/2219:03:51

信仰者のあなたはご自分が教条主義に陥らないため
に、どのようなことを心掛けておいでですか?

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/11/2219:49:54

在家の人間は、必要以上に教条に拘ることはないと考えています。
私は、宗教の教え≒人間が生きる上での道徳観と思っています。
その一つに「十善戒・じゅうぜんかい」というものがあります。
十善戒URL:http://www.chisan.or.jp/chisan/juzenkai/detail.html
これも簡単なようで、
すべての場面で守ることは困難だろうと思っていますが、
心掛けとしては、大切なものではないでしょうか。

私は、信仰というものは、神仏に手を合わせ、
今、このように生かされていることに感謝することが第一と考えています。
”少欲知足”という言葉のとおり、
大きな欲を求めるのではなく、足るを知る。

このようなことを念頭に置き、日々、神仏に手を合わしています。
だから、宗教的の教義に対する知識は、ほとんどありません。
お参りなどで、感謝しつつ手を合わせることが信仰と思っています。

質問した人からのコメント

2012/11/23 03:40:21

私から見たら好ましい態度と見えましたので。
勉強にもなりましたし。

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2012/11/2221:52:09

あなたの、”友達”に聞きなさい。。

ods********さん

2012/11/2221:27:10

聖書を読む時、何故このような事が、このように書かれているかをキーにして読みます。

解らない時は神父に尋ねます。

cap********さん

2012/11/2220:46:02

神様の御心として生活全てを神様への信仰心で過ごしています。
生きるも死ぬもお任せの心でいると何も恐れるものは生まれて来ません。