ここから本文です

重機で事故を起こした後、当人や管理者はどうなるのか教えてください。

wwi********さん

2012/11/2310:36:41

重機で事故を起こした後、当人や管理者はどうなるのか教えてください。

私は仕事で管理者をしています。作業者への教育のネタとして重機で事故を起こした場合の事例を説明しようと思いますが、私は転属してきたばかりでよくわかりません。どなたかご指導願います。

以下の条件で事故をした場合どうなるでしょうか?

使用重機 バックホー 0.7㎥
朝礼時作業長より土地の掘削作業を指示される
作業者 は 作業指揮者1名 と作業者 1名
重機オペは 作業者の方
作業指揮者はそれなりに危険予知を行い、最低限の安全対策をしていた

作業者はカラーコーンで重機の稼動範囲をを明示していた
しかし、別の会社の作業者が作業区画に進入し、バックホーと接触 その後 死亡
事故は 朝10時に発生。


この後、作業長・作業指揮者・作業者 と管理者はどのような罰則や指導を受ける事になるでしょうか?

長文ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
5,615
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/11/2313:42:56

死亡事故なら、その場に居合わせた作業者(オペ)と作業指揮者(現場監督)は業務上過失致死罪の容疑で逮捕され、管理者である会社の責任者も書類送検されるだろうね。
それと現場は工事自体が原因究明が済むまで中止になるだろうし、元請も業務改善命令等の指導及び処分が予測される。

「知恵袋依存症」の無知な馬鹿(unfinishedfellow)の回答はスルーでいいよ(笑)

質問した人からのコメント

2012/11/30 06:44:22

ありがとうございました。
一度、この職を辞したつもりで頑張ります。なんてねw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2012/11/2317:48:43

このパターンの事故はクローラークレーンでも昔は多かったです。

重機災害防止。
清水建設や大成建設では監督がつきっきりでした。いわゆる見張り要員です。

別の会社の作業員を作業区域に入らせてしまった責任が問われますが。
実刑は殆ど可能性は無く、執行猶予が付くと思います。

現場所長の責任も問われます。

「作業半径内立ち入り禁止の看板」も必要です。

コマツ等で「車両系建設機械」の講習を受けましょう。

2日くらいで講習修了証が貰えますが、安全教育も当然在りますから。

解体は、別に講習が在ります。

必要なのは「危険予知」バックホーが天地逆、つまり逆さまになる事故も在りましたから。

unf********さん

2012/11/2310:56:31

『私は転属してきたばかりでよくわかりません。』

と、堂々と書き込むのなら。

堂々と、その職を辞したら、いかがですか。

こんな、有害サイトで得た知識が役立つと

思っている時点で

アウトです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる