ここから本文です

中学理科 星の1日の動き

mas********さん

2012/11/2319:15:04

中学理科 星の1日の動き

星の動きで北、南、東、西の空の星はどのように動いていることがわかりますか?
ア~エから選びなさい。

ア・・東から西へ移動している
イ・・右ななめ上の方向に移動している
ウ・・右ななめ下の方向に移動している
エ・・反時計回りに回転している

北・・ 南・・ 東・・ 西・・ アイウエを当てはめる問題ですが、こういう問題は常識問題で暗記で大丈夫でしょうか?

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2012/11/2320:03:45

暗記ではなく、イメージで覚えましたよ。
星は東から出て西に沈みます。
↓星の日周運動
http://www.ne.jp/asahi/suzuki/zubu/kouza/photo1/star4/star4.htm
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2011/geology/03/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cip********さん

2012/11/2320:01:36

試験では時間が限られているので暗記で良いと思います。
が、地球の動きから理解しておいた方が応用が効くかと。