ここから本文です

カルティエは昔、カルチェと発音していました。 いつ頃からカルティエになったの...

mak********さん

2012/11/2321:07:30

カルティエは昔、カルチェと発音していました。
いつ頃からカルティエになったのでしょう?
またなぜ?

閲覧数:
4,318
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2012/11/2412:16:22

メディアの表記の揺れを見ると、
1985年Seasonの、プリンスホテルのブライダルリングパンフレットを見ると、「カルチェ」表記です。
1993年3月、創刊間もないリクルートの「XY -ゼクシィ-」(当時は結婚情報誌ではなかった)でジュエリーの特集をしたときには「カルティエ」です。
一例ずつでは蓋然性に問題がありますが、まあ、この間あたりに変わった可能性が高いです。80年代後半から90年代前半に掛けて、ということでしょう。

変わった理由はもちろん原語の発音により近くするため…といいたいところですが、実際にフランス語だと、「カルティエ」と「カルチェ」のどっちに近いかは本当に微妙なところで、発音する人次第、みたいなレベルです。いちばん近いカタカナはどう考えても「カルチエ」なのですが、なんでそうしなかったんでしょうか。なんかカッコ悪いんでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2012/11/2401:38:38

いつ頃、というのは1990年代からでしょうか。当時はカルティエなんて気取った言い方しやがって、と違和感があったのですが、すっかり定着しましたね。

理由は、原語に近いからでしょうか。レイディオがラジオ、マシーンがミシンという昔話の時代から、日本語に無い発音はいろんな形に変化した長い歴史があります。ブランド名もカルティエはもちろん、ローレックス→ロレックス、バセロンコンスタンチン→バシュロンコンスタンタンなど、変わってきています。

面白いのはBMW。昔の車好きは普通にベーエムヴェーとドイツ語風の発音をしていたのに、今は英語読みのビーエムダブリューに完全に駆逐されました。