ここから本文です

ヨークシャテリアの選び方

pim********さん

2012/11/2322:18:48

ヨークシャテリアの選び方

ヨークシャテリアの選び方。お詳しい方、アドバイスお願いいたします。
マルチーズの女の子(6歳 2キロ)を飼っています。
おとなしい子なので同じくらいのサイズのヨーキーをさがしていました。

なかなか「この仔だ」と思えるワンコに巡り会えずでしたが、本日ペットショップより「生後45日のおんなのこが入りました」との連絡を受け、さっそく行って見ました。
小さいながらもかわいらしく、コロコロとしたヨーキーでしたが・・・
一緒に生まれた女の子が2匹なのです><
これはどちらを選んだらいいのか・・・本当に悩んでいます。
お顔はそっくりでどちらもマズルのつまったかわいらしいお顔です。
違いは、推定350グラムほどと思われるのですがひとまわり体格が違うように見えることと、
2匹並べると小さい仔の方が身体全体黒い毛で、少し大きい仔が眼や口まわりがわずかに茶色い感じです。
大きい仔はクゥーンクゥーンとないていましたが小さい仔はプルプル小刻みにふるえていました。
まだワクチンも健康診断もしていなく、店頭に出る前の状態で見せていただいてきました。
明日、ワクチンと健康診断を受ける予定で結果を連絡していただくようお願いしてきました。
しばらくの経過観察後、我が家に来るのは2週間後になりそうですが他のお客様もあることと思われ
2匹のうちどちらにするかを決めなければなりません。
どちらを選んだらいいのかアドバイスをお願いいたします。

補足さっそくのご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりです。
たくさんの仔犬を見ましたし、その個体差に驚いています。
今回の2匹も同じ日、同じ親であるのに大きさも違い、毛色もこんなに違うとは・・・
わずかに大きい事や毛色の様子から大きめの仔のほうが若干成長が早いのかな・・・
歯は確認しました。膝は今日確認して見ます。
目の大きい仔はかわいいですね^^顔はそっくりな2匹なんです^^;
難しいですね^^;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/11/2405:06:55

あまりに小さい子は、たまたま生まれつき体が小さいけれど健康体(人間の健康だけど小柄という感じ)、
というのと、内臓になんらかの異常が生まれつきあって、母体内でしっかり育たなかった場合がありますので要注意。

「より小さいヨーキー」をペットショップで探しまくって、2歳までに大学病院で検査→手術コースのヨーキーが、
知り合いだけでもかなりの数います・・・。
(月齢幼くして脳などが正常か見分けるのはかなり困難ですが)

あと、しっかりしたサイズでも心配なのが、
ヨーキーは膝蓋骨脱臼の子がすごく多いので、
「膝の骨はどうですか?はずれやすいですか?」を念を押して確認。
この病気は1回の手術で終了じゃないケースも多いです。

毛色は、ヨーキーは月齢幼い場合は、一見「ブラックタン」です。
(2カ月ぐらいだと、足、胸元、耳先、口周り、目の周りやまゆのあたりが茶色です。)

マズルがつまってる場合、歯並びもチェック! かみ合わせアンダーの子犬もいます。

好き嫌いが激しい犬が多いヨーキーですので、食べっぷりもチェック。
出された食事を食べない犬は、後々フード選びに振り回されることも多いです。
(あと排泄物もみて、下痢にも注意。心身ともに健康な個体は環境が変わったからと簡単に下痢しまくりだったりしないです)

どれかひっかかる場合は、2匹ともキャンセルする勇気を!
ヨーキーの子犬は「全国にいっぱいいます」(出産情報はガンガン出ます)ので焦る必要はないですよ^^
長生き犬種なので、妥協しないほうがいいです。

(余談ですが・・・目が小さい子は、成犬になってもかわりません。女の子の場合ある程度おめめパッチリの方がかわいいです。
ってそれは個人の趣味の話ですが(;^_^A )

質問した人からのコメント

2012/11/25 12:03:46

大きめの仔を迎え入れることに決めました^^
詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/11/2417:16:09

昔、兄弟ワンコを三ヶ月の時に知人と二人で、養女に迎えました。
私が小さい子を引き受けましたが、うちの子の方が大きくなりましたよ。

そしてもっと前ですが、両親ワンコもいて、三人産んだのですが兄弟全部毛色も大きさも一定じゃなかったですよ。
一キロから四キロまでね。

健康なら問題ありませんが、今後は、あなたの育て方です。ただ、、、、、あまりに月例が小さいので歯並びチェックなどは現実無理です。

バテラについては、繁殖の問題以外に、良質の筋肉を運動でつけることにより、未然に防げます。断言します。
小型犬にも運動が必要です。

mir********さん

2012/11/2323:36:44

好みの問題もあるし、一目惚れもあると思いますが
大きい子の方が良いように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる