ここから本文です

知人の高校3年が血便が出て、検査をしたところ、直腸ポリープと診断されました。受...

rin********さん

2012/11/2322:20:09

知人の高校3年が血便が出て、検査をしたところ、直腸ポリープと診断されました。受験を控えてさらに将来のこと心配しています。今後は様子を見て行くといわれましたがとても心配です。がん化の

可能性などどうなのでしょうか?その子父親は何かのポリープがあるそうです。

閲覧数:
279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

編集あり2012/11/2323:49:26

遺伝性なら将来癌になる可能性は十分にあります。
http://grj.umin.jp/grj/fap.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%80%A7%E5%A4%A7%E...
http://www.gsic.jp/cancer/cc_15/bsc03/index.html

潰瘍性大腸炎の可能性も考えられます。

ポリープといいましても生命に影響を及ぼさないものもあります。

小さい内痔核が肛門の裏にありそこから血が出て、
、食物片をポリープと見誤ることもあります。
診立てが難しいので大腸肛門の専門医に診断していただいてはどうでしょうか?
http://www.coloproctology.gr.jp/hospital/

質問した人からのコメント

2012/11/24 12:17:17

ありがとうございます。専門医受診をすすめてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/11/2322:32:46

ポリープはぶどう状のオデキですから、生体検査で陰性なら当面心配ありません。

日頃から、繊維の多い根菜も摂るなどして、食生活を改善すれば良いと思いますよ。