ここから本文です

今でも植民地はありますか? ないとしたら、最後に独立した植民地はどこですか...

bar********さん

2012/11/2401:55:48

今でも植民地はありますか?

ないとしたら、最後に独立した植民地はどこですか?

おしえてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2012/12/102:19:28

難しいですね。

公式に、ここは植民地です、ってのは無いです。
そのかわり、国連には非自治地域リストってのがあって、ここに上がっているのが植民地だったけど、表向きはそういう名称を使っていない地域なんです。

でも、国連のリストにも乗ってないけど、自分たちは植民地にされていると思っている、民族や地域はあります。
チベットやウィグルなんて、明らかにそうですよね。
旧ユーゴ・セルビアのコソボもそうでしたが、未だにセルビアからの独立を認めてない国もあります。
インドネシアから独立した、東ティモールも事実上の植民地でしたが、今は独立しました。
あと、パレスチナは国連からも国家と認められたけど、実態はイスラエル占領下でひどい目に合っています。
西サハラも一部は独立状態にあるけど、一部はモロッコの植民地みたいな状態にあります。

逆に、非自治地域だけど、まぁいいや。今のままでも、特に困ったことないし、独立や自治なんて面倒臭いし。
それより、援助もらって、気ままにやったほうが楽だ。なんて地域もあります。

このほかに、自治権はあるけど、独立はしてないし、本土とも違うという事例もたくさなります。

さらには、完全な独立が面倒くさいんで、そのまま宗主国のお世話になっているけど、都合のいい時だけ「主権国家」としての権利だけ享受してしまう地域もあるんですよ。
けしからん話しですが、ニュージーランドが外交権を持っているニウエとかクック諸島がそうです。

最後に独立したというなら、南スーダンでしょうね。
ここも、植民地じゃなかったけど、当事者から見れば、植民地も同然だったんです。
だから、内戦が起きていたんですよね。

質問した人からのコメント

2012/12/1 02:29:35

ありがとうございます!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる