来春小学生の娘に茶色のランドセルを買いました。 しかし主人は断固反対で「ランドセルは男は黒!女は赤!後で赤が良かったって言う日が絶対来る。

来春小学生の娘に茶色のランドセルを買いました。 しかし主人は断固反対で「ランドセルは男は黒!女は赤!後で赤が良かったって言う日が絶対来る。 赤を選んで茶色が良かったとは絶対言わない。俺は反対したぞ!このことは覚えとけ!」 と言ってます。 主人は娘にも赤にしろと説得してましたが「後で赤って言わない。茶色が良い。」と娘も頑固で結局茶色にしました。 店員さんも苦笑いで、「昭和なお父さんですね。」と私にこっそり言ってきました。 主人の脅迫的な物言いに恐怖さえ感じ、私も茶色で良かったのかなぁと思い始めました。 予約中なので今なら変更可能です。 娘は2月末に届く茶色のランドセルを楽しみにしてます。 実際お嬢さんが茶色のランドセルをお使いで、後で「赤が良かった。」と言ってる方はいらっしゃいますか? また、逆に赤を選んで茶色が良かったって言ってる方はいますか? 皆様のお話参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。

小学校12,856閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

小学校で働いてますが、皆さん色とりどりですよ。 比較的、赤黒が多いけれど、それすらステッチがあったり、種々様々です。 特に女の子はカラフルです。 茶も珍しくありません。 私自身は、多分質問者さんより年行ってますので、当然「赤黒」世代です。 でも、赤の革は光沢があって、他の子のと少し違いました。 それだけに、自分のランドセルに愛着がありましたよ。 もちろん、どの色を選んでも(例え赤を選んでも)、他のが良かった、と思ったり、友達のを羨ましく思う可能性はあります。 でもしっかり愛着を持てば、どんな色でも「自分のはこれだ!」と自然に思えます。 茶を使って赤を羨ましく思っても、「自分が選んだんだから」と割り切れますが、説得して赤に変えて、お友達の茶を羨ましく思ったら、「お父さんお母さんのせいで…」という恨みと、希望を曲げられた悲しみが生じます。 男性は保守的な方も多く、また女の子に対しては特に「女の子は赤!」などという思い込みもあるようです。 ですから、お父さんの意見を変えるのは難しいかもしれません。 でも、ここでお母さんまで揺らいでしまったら、お子さんがランドセルを楽しみに思う気持ちや、茶を選んだ気持ちを否定することになります。 むしろお母さんが揺らぐことで、茶のランドセルへの疑問が生じて将来「他の色が良かった」と迷いが出る可能性もあります。 ご主人に対しては心の中で「案外、昭和の人なのね」とクスッと笑って受け流し、お嬢さんには 「お母さんも茶のランドセルがステキだと思うよ。楽しみね」と、お子さんを肯定して共感してあげてください。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。娘が「お母さんも赤が良かった?」と悲しそうな表情で言ってきたので「赤よりも茶色の方が○○には似合ってて素敵だったよ。楽しみだね。」と言いました。嬉しそうでした。娘の意見を尊重し、主人や周りが何か言っても私は娘の味方でいようと思います。皆様の経験談、ご意見で不安が消えました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

私の時代は、ランドセルの色は黒と赤しかありませんでした もちろん、昭和です。しかし今は時代が違います。 ランドセルも、黒・青・赤・ピンク等いろいろなものが販売されており良い時代だなと思います 旦那さんの気持ちはわかりますが、今回は娘さんの気持ちを大切にしてあげて下さい。 私にも孫がおり、今一年生ですが・・・ランドセルはピンクです ピンクのランドセルを背負って、毎日登校していますよ・・・ お気に入りのようです・・・・ 娘さんの気持ちが一番大事です。考え方・思考を押し付けるのは親のエゴにしか過ぎません 親は助言はしてもよいと思いますが、考え方・思考を押し付けることは絶対にしないほうが よいです。

1人がナイス!しています

1

おととし、茶色のランドセルを買いました。 娘はすごく気に入っています。 おととしは茶色は店頭であまり見ませんでしたが、今年は「茶色」と「黒」が随分流行ってますね。 高学年になるほど、落ち着いた色の方がいいですよ。 かわいいパステルピンクやパステルブルーの子が、茶色やビビッドピンクにすればよかった、というのは聞いたことがあります。 子供が選んだ色でいいと思いますよ。

1

娘は5年生で茶色のランドセルですが、周りは何も言わないですよ。 もちろん本人は気に入って使い、5年生の今でも、とてもきれいに使っています。 本人が気に入っていれば良いと思いますよ。

1

なぜ茶色?個性的ですね。それが良いならそのままでも良いけど後々友達に言われるのは目に見えてお子さんだけ浮いてしまうかも。 変更ギリギリまで何気に説得してみたら? 子供なんてチョロいですから。 ダメなら数年後安い色違いのランドセル買うしかないですね!