ここから本文です

ユーザフォルダをDドライブに移動させるには

ove********さん

2012/11/2411:48:50

ユーザフォルダをDドライブに移動させるには

パソコンを買い換えて起動ドライブをSSDにしたので、ユーザフォルダを
Dドライブに設定しようとしています。
既に同じ質問が幾つかあがっていますが、その回答で気になるのが
「ソフトによってはCドライブに保存するのもあるので残しておいた方がいい」
というものです。
ソフトの仕様に関係なく、無条件にDドライブに保存するようにするには
どうすればいいのでしょうか?
現在はまだ何も保存していないので、サンプルコンテンツしかありません。
Dドライブに新設した場合、これらは手動でしか保存できませんか?

閲覧数:
172
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/11/2411:59:09

ソフトの挙動が「ユーザフォルダで○○する」ならユーザフォルダの場所設定を変えるだけでDドライブを見てくれるようになります
元から「C:\Usersで○○する」という作りになっているソフトは、もうそのソフトを改造するしかないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2012/11/2413:25:54

「C:\ユーザー」をまるごと移動するのは危険です。 サブフォルダでプロパテイに「場所」というタブがあるシステムフォルダは安全に移動ができます。

マイドキュメント、マイピクチャーなど、プロパテイの場所タブの「移動」というボタンを使って移動してください。

詳しい手順は http://www.asahi-net.or.jp/~ga3m-ymur/chiebukuro/file_transfer/inde... をご覧ください。

epu********さん

2012/11/2413:19:30

Dドライブに余裕があるのならパーテーションの切り直しで、Cドライブの全容量を増やしたほうが良いかも知れません。
easeus partition Masterというフリーソフトで出来ます。

訳のわからないファイルを削除したり
フォルダーを単純に移動して問題を抱えるくらいならこの方が無難です。

Dドライブを少なくしてその分をCドライブに割り当てることが出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart....

ダウンロードとインストールの仕方を説明します。

①窓の杜のページでEASEUS Partition Masterの右下の大きい矢印をクリック
②保存または実行ボタンを押す。(今回は実行で説明します。)
③3分ほど待つとダウンロードが終了してユーザーアカウント制御で実行をクリック(次は「はい」)
④インストール画面でi will・・・にチェックを入れてネクスト
⑤次の画面では何もせずにネクストを3回次に「はい」もう一度ネクスト
⑥ステータスバーが表示された後ユーザー名等を入れる画面になるが何もせずにフィニッシュをクリック
⑦デスクトップにeaseus partition Masterのアイコンが出来て自動で起動する。

使い方は下記です。

easeus partition Masterが起動したらGo to mainscreenをクリックしてください。
①デフォルトでは画面下に表示されているディスクマップロケーションで直接変更できます。
②今回はこのディスクマップロケーションウィンドウでパーティションの大きさを変更しましす。
まずDドライブをクリックして選択し、Cに近い方の境界をスライドさせて小さくすると間に未使用の領域が出来ます。
③今度はCドライブに未使用の領域を追加しますので、Cドライブを選択して
④先ほどどは逆に、Dに近い方をスライドさせて大きくし未使用の領域を消してください。
⑤Cドライブが大きく設定されましたので、「Apply」ボタンを押して「はい」で実際に反映させます。
⑥しばらくすると再起動がかかります。
⑦easeus partitionbootモードで実際に拡張が始まって進捗を見ることができます。
⑧2度ほど自動で再起動した後にはCドライブのパーティションが大きくなり空き領域も増えてます。
注)再起動するのはシステムドライブの変更時のみです。
補足
ユーザーガイドのサイトは右上の言語の選択で日本語にできます。
パーテーションの異動後はアンインストールしても構いません。

bikeさん

2012/11/2412:21:35

ユーザーフォルダの移動は無理だと思いますよ。
できるのはコピーでしょう。
ユーザーフォルダの中のフォルダはプロパティーから移動できますけどね。

どうしても移動したい場合はレジストリをいじることになります。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01