ここから本文です

コスプレの衣装を転売?することについて。 今現在衣装をオーダーしているのです...

gte********さん

2012/11/2415:32:29

コスプレの衣装を転売?することについて。
今現在衣装をオーダーしているのですが、諸事情により着れなくなってしまいました。

フルセットで高額でしたので、衣装が届いたら、売ろうかと思っています。
しかし、作っていただいた方に失礼でしょうか?
値段は30000円でした。

質問としては、
①衣装が届いたらすぐ転売することに対して、制作者様が不快に思われるか
②もし売るならばいくらで売ればいいか
③売ろうとして、制作者様に文句を言われたらどうすればいいか
です。

せっかく買ったのですから着たいのですが、事情があり、着れなくなりました。
高額で買ったため、そりまま棚の肥やしにするのも…と悩んでいます。

制作途中で、制作者様に「着られなくなったので、転売させていただきます」というのは絶対にしない方がいいですよね?
ちなみに、もうすぐ完成予定で、今月末には出来るとメールをいただきました。

どうすればいいのか悩んでいます。どなたか回答お願いします

補足回答ありがとうございます。諸事情内容は人に話しにくいので、出来れば話さない方向を考えています。
また、3万以下で売るということはもちろんなのですが、いくらほど引けば良いのでしょうか…?
転売については、衣装が届いてからお話した方が良いでしょうか?
質問が多くすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2012/11/2501:32:32

着なくなった衣装の売買は普通に行なわれていることです。
良い悪いは別にして、です。
一度も着ないで売買することは製作者さんに対して気分的に悪いと思うのは仕方ないですが、買ったならその衣装は質問者さんのものです。
買った後の衣装の扱いをいちいち文句を言ってくる製作者さんはいないと思いますが、「着ないで売ります」等、そこまで正直に伝えなくてもいいです。
製作側も正直気分は良くないでしょうし、聞きたくもないでしょう。

買った金額より下の金額での売買をお考えのようですが、それでいいと思います。

「事情により着用できなくなったので手放します。せっかくの衣装なので、他に着ていただけるというかたにお譲りしたいと思います。1度も着ていません。3万でオーダーしたものです。」

と、このように書けばいいのでは。
金額は25000~くらいから徐々に下げていくとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2012/11/2501:48:41

こんばんは。
自分も、オーダーで衣裳&小道具製作を承っている者ですが、自分の見解としましては。
質問主さんとのお取引なので、その後、即転売されようと、質問主さんの自由だと思いますよ。
転売価格も、購入価格以上でもいいと思いますし。
質問主さんが買い取られたので、所有権は質問主さんにあるんですから。
個人的には、即転売される場合は、その旨教えて欲しいなーとは思いますが、それも"出来たら"ってくらいですかね。

でも、これは、自分がプロだからかも?です。
以前に聞いた事あるんですが、少額のギャラで承ってはる方の中には、"作ってやってる"って意識の方もいてるみたいなので、それだとモメそおかも?
今回の方が、どんな方か、見定めてくださいね。

ado********さん

編集あり2012/11/2416:00:42

追記
途中で言うと相手が作る気なくしていい加減な仕上がりになっても
困るので完成してからでいいんじゃないですかね。
金払う以上はキッチリ作ってもらわんと。

金額は自分的には30000円でもいいんじゃないのとは思いますけどね。
金払ってる限り所有者は購入者なわけだし、
別にいいと思うんだけどあくまで自分の考えなので。
相手にきいてみるのもいいかも。

とりあえず他の回答者さんの意見も参考にするとよいかもとおもうので
焦らずしばし他の回答を待つのがよいかなと思います。

----------------------------------------------

むしろ言った方がいいと思います。
何も言わず売られているのをみつけたら、
はっきりいってそっちのほうが製作者的に不愉快でしょう。

相手も商売だし諸事情があることを踏まえてのことなら
承諾することでしょう。
但し諸事情を明かす、転売金額は30000円以下にするのは道理でしょうね。

承諾しなかったら、どうしたものか悩ましいですが、
個人的にお金はらって手に入れたものをどうしようと勝手だとは思いますけどね。
(もちろん転売でもとより金額増やすとかいやらしいことしない限り)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる