ここから本文です

金と銀ってどっちが柔らかいですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/321:44:45

金と銀ってどっちが柔らかいですか?

閲覧数:
4,277
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/321:54:10

一般的な製品に使われる、K18の金とSV925の銀なら、金の方がずっと硬いですね。


純金と純銀の場合は、柔らかさの質が違うんですよ。
金は、1gを3000mにまで延ばせるほどの、粘りのある柔らかさ。
銀は、金よりはサラッとした柔らかさだけど、金ほどは延ばせない。
加工する際には、柔らかくするために焼き鈍しという作業をする事が
多いんですが、この焼き鈍しで劇的な変化をするのは銀の方です。

どちらが柔らかいとは、簡単には言えませんね。
硬度は、互いに2.5-3だしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/321:50:44

純金と純銀だったら金のほうが柔らかいですが、一般的に日本では18金(750)、銀であれば900か950でほぼ純銀に近いので、
一般的な商品としての比較であれば銀製品のほうが柔らかいです。

b32********さん

編集あり2004/10/321:48:42

金。
しかし硬度は両方2です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・パープル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/10/321:47:06

きん.....................................................

アバター

ID非公開さん

2004/10/321:46:25

金です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/10/321:46:23

金です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。