ここから本文です

結婚相談所について。 30歳、独身女です。 最近母に結婚相談所に登録しろとうる...

mio********さん

2012/11/2421:51:49

結婚相談所について。
30歳、独身女です。
最近母に結婚相談所に登録しろとうるさく言われます。
私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。
そもそも人を好きになったことがないん

です。
告白されたことは何度かあるのですが、ピンと来ず断ってしまいました。
まともに恋愛したこともないのに、結婚相談所に登録しろと言われると、本当に惨めな気持ちになります。
私は結婚するならちゃんと恋愛した上で結婚したいんです。
お見合いも出会いのひとつとかよく言いますけど、やっぱりそういう場を設けてもらわないと恋愛もできないのか、と悲しくなるんです。
結婚てそこまでしてでもしなくちゃいけないものですか?
私は自立した女性でありたいと思っているので、たとえ結婚したとしても仕事はやめたくないです。
子供もあまりほしくありません。
だったら結婚するメリットってなんなのでしょう?
母は、とりあえず1回は結婚してちょうだい。嫌だったら離婚すればいいんだから。などと完全に世間体しか考えていません。
母を黙らせるためにも結婚相談所に登録すべきなのでしょうか。
色々考えていたら訳がわからなくなってきてしまいました…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2012/11/2922:55:07

あなたの考えは少数派ではなく最近多くなってます。凡そ半数以上の人がしかたなく登録しますが、いかんせん本人のやる気の問題なので殆ど断って終わり。そして親が諦める。このパターンです。はっきり言って今は良い男性が少ないのでどうでもいいような人と結婚して圧迫感のある生活をするよりシングルを楽しんだほうが数倍有意義な人生になります。又離婚と言ってもそう簡単にいくとは限りません。お義理や世間体で結婚しても損するのはあなた自身です。あなたが考えるようにちゃんとした恋愛をやって結婚するのが普通の流れです。ただ、両親のこともあるので登録他の費用を出してくれるなら登録する、そして社会勉強のつもりでやってみる。これも一つの手かもしれません。費用が自前なら当然なし。それよりあなたが考えているように仕事を確立させて自立した女性になったほうが手堅い人生が遅れます。登録しないほうがいいと思います。どうしてもしなくてはいけないなら費用は両親もち。

質問した人からのコメント

2012/11/30 23:18:20

登録するならもちろん費用は親持ちです!母がまだしつこく言ってくるようなら、登録だけすることにします。aiz3238ryoさんのおっしゃる展開になると思いますが(笑)
今、仕事にとてもやりがいを感じているのでもっと頑張ります!その上でいい出会いがあれば、いつか恋愛できればいいな。
とにかく聞いていただいて気分が楽になりました。みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/11/2500:52:26

結婚相談所に入ったからって
結婚できるわけじゃないですよ。

入ったらあなたもそこの「商品」として
見られるんですから。

マリアチさん

2012/11/2422:10:01

あなたはとても個性的ですね(笑
私的には、全然何も問題ないと思いますけどw

大変失礼しました。

さて、「母を黙らせるためにも結婚相談所に登録すべきなのでしょうか。」
⇒この「黙らせる」って表現がとてもユニークで(私的に)笑ってしまいまいた。

変な話し、あなたが別にそんなもん、って思っているなら、特に無理して登録する必要がないと思います。

ご家庭のことですので、口を挟むつもりはありませんが「はいはい。」って聞いておいて、スルーしてもOKと思います。

「色々考えていたら訳がわからなくなってきてしまいました…」
⇒そうですよね。そうなっちゃいますよね。

それはそれでいぃんじゃないですか?

例えわけわかめになったとしても、あなたにその気がないのならそれでも。

まぁ、でも、私は最近は少し考え方も変わってきて、そうゆうところを利用してもいいかな?とも感じています。

それは、恐れとか、不安とか、あせりとかそうゆうことではなく、出会いの場としての活用です。

つまり、例え見合いをしようがなにをしようが、続かない人は続かないですよね?つまり、恋愛だろうが、相談所だろうが、続く人は続く。ダメな人はダメ。(だからって落ち込む必要はないんですが…)

そうやって考えると、まぁ、一度くらいそうゆうところで出会ってみてもいっかな?的なww

だって、登録したところで、出会うかどうかも分からないですし、恋愛っつっても長続きするかどうかも分からない。

つまり、どっちもどっち!?じゃないかなぁとも思えるんですよね。

おっと、ココまで書いてきて、私が分けわかめになってきましたww

まぁ、そんなに頑なに考えずに、もうチョッとラフに捉えてもいいんじゃないでしょうか☆

kor********さん

2012/11/2421:58:09

あなたの人生だからいい歳して親関係ないでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる