ここから本文です

NHK受信料を払わないと犯罪なのですか? 私はNHKが大嫌いで絶対に見ません...

hazimekkusu1221さん

2012/11/2422:04:41

NHK受信料を払わないと犯罪なのですか?
私はNHKが大嫌いで絶対に見ません!
先日NHKの方が自宅に受信料徴収に来られ「テレビをお持ちの方には必ずお支払いただきます」と言われました。

支払う気はまったくありませんが犯罪になりますか???
支払っている人はあたなの周りに多くいますか?
私の周りはほとんど支払っている人はいません。

補足いかにもNHK関係者と思われる方の回答は必要ありません!
これだからNHK大嫌い!!

閲覧数:
58,384
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karineko2さん

2012/11/2508:41:41

契約をしていないのでしたら払う必要有りません。
契約をしているのでしたら払う必要が有ります、が、払わなくても犯罪では有りません、しかし、裁判を起こされると必ず負けます。これでも犯罪では有りませんが、借金を払えと言われます。なお払わないと、強制執行を受けることになります。財産がなければ取られる事も無い様ですが、

契約しているのでしたら解約する事です。
難癖を付け解約させなかったら、合法的に解約する方法、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n112519
出来る技術が有りながら、それを行使しないNHKに対し、裁判所は何と判断するでしょう、普通に、NHKは可笑しいと判断すると思います。


こちらも参考に、
大阪では、4人に1人しか契約していない(払っていない)そうです。http://www.youtube.com/watch?v=axA3NqQv1ok&feature=related 沖縄ではもっと少ないそうです。今だかって誰1人逮捕されていません。契約などしなくたってどうって事ないんですよ。どちらの県も大阪・沖縄に負けるな、
脅されて騙されて契約するから、そして滞納するから訴えられるのです。契約さえしなかったら訴えられる事は有りません。ただ、万が一の為NHKには情報を出さないようにして下さいね。

脅されたって、騙されたって、言い包められたって、納得させられたって、契約は別です。契約しません。紙突き出されたってサインしなけりゃ良いんです。

NHK自身、契約しなくて良いと言っております。
NHKは手強い方を相手にしますと、契約して頂かなくて結構ですと言います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12320
契約さえしなければ受信料を払う必要は有りません。

勧誘員は歩合乞食、歩合欲しさに、嘘デタラメを言い、騙して契約させようとします。NHKは受信料が入らないと困るので、陰では、高額歩合を付けてケツを叩き、契約を取って来るように指示をしています。
そして必ず契約書を書かせます。何故書かせるのか? 契約書が無いとお金を取れないからです。だから騙してでも必ず契約書を書かせます。

税金、健康保険、年金は契約書など書きません、これが義務。払わないと脱税になり、必要なサービスを受けられません。これが本当の義務でしょう。

NHKは、義務だ法律で決まっていると言うなら、契約書なしにお金を取って見ろ、言ったって下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/1 10:12:43

抱きしめる お答えいただいたNHK関係者以外の方、本当にありがとうございました^^

「nhk受信料 払わない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayu_vvv777さん

2012/11/3001:52:34

私も払っていません。知人が数十年勤めている会社には数十年間ずっと一度もNHKの方は来た事がないそうです(事実)
私もひとりでアパートに住んでいた時にも一度もNHKの方は来ませんでした(事実)
すっごくいい加減ですよね・・・
貰える人からだけ貰うみたいなやり方が信じられません

2012/11/2710:06:52

法律を良く読んでいればNHKと契約する必要がないことがわかるのですが、
契約した以上は払うのです。
NHKと解約すればいいでしょう。

支払っている、いないではなく
契約しているかしていないのかです。

NHKはお願いしているだけですから。

aoiinko_joeさん

2012/11/2609:39:51

他の回答者さんも言うように契約の有無がカギになります。
NHKに限らず契約をする、しないは自由ですが、してしまったら支払いの義務が発生します。
消費者問題カテで集金人の嘘や脅しにひるんで契約してしまった人の質問をよく見ます。
私もNHKの受信料の取り方に対し、納得のいかない人間の一人です。
受信料はモチロン払っていません。
周りの人の払う、払わない割合は払わないほうがやや多いですね。

テレビやワンセグを持ってるだけで受信料を払うことになってるようですが、だったら払ってない世帯にはスクランブルをかけて見れなくするべきです。
それで皆納得できるのですが、言いがかりのネタがなくなるのでNHKは絶対しません。
一度契約したらなかなか解約できないことも言いがかり放送局の特長ですね。

CSやケーブルのように見たい人だけ料金を払って見れるようにしたら、NHKも金を払うに値する番組を作る努力をするんでしょうけどね。

2012/11/2600:24:35

犯罪かどうか分からずすみません。
NHKは大好きです。
Eテレビは小さい頃から御付き合いしてきました。勉強になります。
全くテレビをみない人でも地震放送ではNHKを信頼します。
ドキュメンタリーも大好きです。
料理番組もシンプルで好きです。
介護番組もすきですし、病気のテレビも勉強になります。
企業スポンサーがないぶん、国民がスポンサーです。
原爆の式典、戦争体験テレビも人間として重要な話題です。
だからNHKはなくなって欲しくないのできちんと受信料は支払います。

2012/11/2505:10:38

単に刑法上の犯罪ではないというだけです。契約拒否が法令違反である以上、民法709条の不法行為責任を追及されることになります。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/mikeiyaku15.pdf

平成24年11月22日
放送受信契約の未契約世帯への訴訟予告通知の発送について
本日、東京都内の未契約世帯23件に対し、民事訴訟の提起を予告する通知を発送しました。
○ NHKでは、テレビ受信機を設置しているにもかかわらず、放送受信契約を結んでいただけない世帯や事業所に対し、公共放送の役割や受信料制度の意義などについて誠心誠意説明を行っていますが、それでもなおご契約いただけない場合、受信料の公平負担を徹底する観点から民事訴訟を提起することとしています。
○ 9月21日に、これ以上営業現場での対応を重ねても自発的に契約していただくことが困難と判断した東京都内の未契約世帯45件について、担当窓口を営業局受信料特別対策センターに変更し、さらに対応を重ねてまいりましたが、このうち、どうしてもご理解いただけない23件につきまして、本日、民事訴訟の提起を予告する通知を発送しました。
○ 今後も受信契約の締結に応じていただけない場合は、やむを得ず民事訴訟を提起いたします。
○ また本日新たに、これ以上対応を重ねても自発的に契約していただくことが困難と判断した未契約世帯47件(東京都内および神奈川県)に対して、担当窓口を営業局受信料特別対策センターに変更する旨の通知を送付しました。
これまでの未契約世帯に対する民事訴訟

未契約世帯については、これまでに5件の民事訴訟の提起をおこないましたが、東京地裁に係属中の1件を除き、すべて円満に受信契約の締結をいただき、訴えを取り下げました。


<支払う気はまったくありませんが犯罪になりますか???
<支払っている人はあたなの周りに多くいますか?
<私の周りはほとんど支払っている人はいません。

参考まで

番外資料編 都道府県別の受信料支払い率と犯罪発生率の比較
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n119625

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。