ここから本文です

FBIとCIAの違いは 何ですか??

ai_********さん

2012/11/2422:59:54

FBIとCIAの違いは
何ですか??

閲覧数:
230
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこそぎさん

2012/11/2423:07:15

FBIは警察です。アメリカ国内の犯罪で州を超えた事件を捜査します。州内の犯罪はその州の警察の担当です。
CIAは諜報機関です。アメリカから見て外国がアメリカに影響を与えるかどうかを調査します。
また現在はアメリカに敵対するテロリストを排除することもCIAの仕事です。平たく言うと外国での暗殺が仕事です。
無人機を使ったピンポイント爆撃でテロリストとおもわれる人を次々に殺害しています。それが合法かどうかは国連でもアメリカ国内でも問題になっています。

質問した人からのコメント

2012/11/30 01:32:56

感謝
わかりやすかったです!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daylightmoonさん

編集あり2012/11/2500:02:57

FBIは、
アメリカ司法省の捜査機関。
「連邦の警察」という事で、
連邦法違反、国家公安に係る犯罪の取り締まり、
連邦職員が係る犯罪の取締、連邦政府直轄地での警邏活動と取り締まり。
連続犯などの重大事件の取り締まり、
管轄が連邦区域全土に亘る為に、
地方警察では越境して捜査する事の出来ない州境を超える犯罪の取り締まり、
同じく連邦の警察という事で情報とインフラが整っている事から、
各捜査機関に対し、情報の提供や科学捜査などの受付、
更には捜査そのものに対して助言などを行う機関。

CIAは
大統領直属の情報分析機関。
アメリカに沢山存在する情報機関からの情報を取りまとめ、
分析精査して大統領に報告する所。

歴史的経緯で自身がアメリカ最大のヒューミントの情報機関でもある。
「基本的に海外」での情報収集や破壊工作などを担当していますが、

スパイを取り締まるという観点から、
本来は権限の無い「国内」でも外国のスパイを監視したりするなど
公安活動をしている事から、日本ではFBIと混同する人も多い。


警察と情報分析機関なので「違い」と言うより、
比較する意味も無い程、全く違う組織。

ga_********さん

2012/11/2423:15:42

ai_pi_5_1_19さん

FBIは、連邦捜査局であり、アメリカの国家警察です。
連邦法違反や複数の州にまたがる犯罪を操作します。

CIAは、中央情報局であり、各国の情報収集、アメリカ国外でのスパイ活動をします。


r34_mkさん、違いますよ。
アメリカで、国の安全保障を担当しているのは、CIAやNSA(国家安全保障局)です。

r34********さん

2012/11/2423:04:30

簡単に説明すると

FBIは連邦捜査局
国の安全保障に係る事件を担当します。

CIAは中央情報局
諜報、情報収集業務です。

run********さん

2012/11/2423:02:15

警察とスパイの差www