ここから本文です

ガンダムは、普通に見たらふとももの部分が上に上がらないと思うのですが(腰の部...

vic********さん

2006/10/2612:49:06

ガンダムは、普通に見たらふとももの部分が上に上がらないと思うのですが(腰の部分が固定されてると思う)、
どうしたあんなにダイナミックに足が動くのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2006/10/2613:52:31

何を言っているのですか。良く見てください。

ドムを踏みつける時を見なさい。腰の部分のパーツが変形していますよ。
現代技術では不可能な柔軟材のある金属で出来ているので、あれだけ動くのですよ。

えっ、何故そんなことが可能かって?
あの世界ではミノフスキー物理学というものがあるのです。
それによって、MSもサイコミュも可能になるのですから、それ位出来ても不思議ではありません。

で、納得しときなさい。

質問した人からのコメント

2006/10/28 23:09:50

はい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

編集あり2006/10/2821:57:16

オールドファンから、20年以上前に提唱された説を紹介します。
もともとはTVシリーズと映画版の違いを整合するための説でしたが、幾つかの疑問の解決にはなります。
(決して広く受け入れられた訳でも、人気があった説でもないですが・・・)

それは「機動戦士ガンダムは、1年戦争の英雄アムロ・レイの足跡をたどった再現ドラマである」とするものです。

この作品は、B級戦犯シャア・アズナブルの正体をすっぱ抜いたため、政府筋の圧力により放送短縮を余儀なくされましたが(笑)、
放送終了後カルト的な人気が盛り上がり、映画版の製作が決定しました。

それに前後して、当時の関係者や研究家から事実との相異がいくつも指摘されました。
いわく「ハヤト・コバヤシは、ア・バオア・クーではガンキャノンで出撃した」
「Gアーマーシリーズは実戦に間に合わず、セイラ・マスが搭乗したのはコアブースターである」などなど・・・
ジオン側からも「ランバ・ラルとクラウレ・ハモンは入籍していた」
「マクベ大佐の名前は、マ・クベが正式な表記である」などの情報がもたらされました。

S社のT監督はこうした新事実を全て盛り込んで、映画版での正史の再現を選択した・・・という訳です。

長々と書き連ねましたが、質問の解答は?というと、
「あの作品のMSは、撮影用の着ぐるみだから」です。
ですからザクのスカートがハッキリ曲がっていますし、人間との縮尺がおかしなシーンもあるのです。
(何分、CG実用化前の作品ですので・・・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

編集あり2006/10/2710:05:46

ま、確かにアニメでは、腰の部分が変形などしておりますが、それはさておきまして(^_^;)
最近の「ガンプラ」などをお作りになったことは、ありませんか?
あとづけ設定のひとつになってしまうのでしょうが、
今日では、あの腰の部分、

「パーツ分割されています」。

まず、正面から見てみましょう。
1.中央の部分(Vの字があるトコね)
2.左右のアーマー
という風になっているんですよ。
もちろん、左右のアーマーは軸が入っていて可動しますから、
「ふともも上げれば、それに対応してアーマーもめくれ(?)上がる」
というわけ。
腰のサイド部分も、左右それぞれ、正面のアーマーとは分割され、独立したアーマーとなっています。
兵器的に解釈するならば、やはりこのようなパーツ構成に、なるでしょうね。
ですので、今日の立体物(プラモデル)においては、ふとももの可動に、あの腰は制限を与えません。
アニメでそこまで描き込まれていないのは、
「単に手間ひまの問題で、簡略化されている」・・・・とでも思っておきましょう(^_^;)

lun********さん

2006/10/2612:50:54

>どうしたあんなにダイナミックに足が動くのですか?

アニメだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる