ここから本文です

一文字で六音以上の読みを持つ漢字は存在しますか?

umr********さん

2012/11/2510:24:56

一文字で六音以上の読みを持つ漢字は存在しますか?

閲覧数:
535
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/11/2512:29:51

瓸(ヘクトグラム)、甅(センチグラム)輣(いくさぐるま)、艤(ふなよそおい)鯳(すけとうだら)、鼷(はつかねずみ)、蔚(おとこよもぎ)、籵(デカメートル)粨(ヘクトメートル)、粁(キロメートル)、竓(ミリメートル)、竰(センチメートル)、竕(デシリットル)、竍(デカリットル)、竡(ヘクトリットル)、竏(キロリットル)

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2012/11/2511:29:27

最初の回答の類は「読み」と言うより、ただ字の意味を平仮名で書いたにすぎません。
『大漢和辭典』が検索の便を考慮して“字訓索引”だったかの中に入れたのが始まりでしょう。
その伝で言えば、42字(ないし43字)のものがあります。
前に回答しましたので、御参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080544610

kac********さん

2012/11/2510:36:11

一字 長い読み をWEBで検索してみてください。

sod********さん

2012/11/2510:30:33

ほねとかわとがはなれるおと(写真上)

まつりのそなえもののかざり(写真下)

今のところ十三音が最高のようです。

ほねとかわとがはなれるおと(写真上)

まつりのそなえもののかざり(写真下)...