ここから本文です

みどりの窓口では、乗車券のみの購入の場合は、 他の駅発の切符が購入できないみ...

njd********さん

2012/11/2518:29:13

みどりの窓口では、乗車券のみの購入の場合は、
他の駅発の切符が購入できないみたいですが

(1)
他の駅発その駅着の乗車券のみの購入できますか?
例えば、東京駅~長崎駅までの乗車券のみの購入を、
長崎駅のみどりの窓口で購入

また、東京都区内~長崎駅までの乗車券のみの購入を、
東京駅以外の東京都区内の駅のみどりの窓口で、
購入できますか?


(2)
先に、別の駅のみどりの窓口で、料金券だけを購入して、
その駅のみどりの窓口で、他の駅発の乗車券のみの購入は出来ますか?
例えば、東京駅~新大阪までの特急券を、
先に、東京駅のみどりの窓口で購入して、
数日後に、新潟駅のみどりの窓口で、
東京駅~新大阪間の乗車券のみの購入は出来ますか?

閲覧数:
1,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2012/11/2721:16:40

(1)規則上無条件で発売できるのは、その駅発の乗車券のみです。
従って、他の駅発である以上、その駅着だからと言って条件が緩和されるわけではありません。
ただ、実態としては、厳格に他駅発の発売を断る駅でもその駅着の長距離切符なら売ってくれることは多いと思われます。

(2)他駅発の切符を発売できる条件の中に「指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合」とありますから、質問条件で序巣は券を発売してくれる可能性は高いです。というより拒否する駅はまずないでしょう。(規則上は条件を満たす場合でも他駅発の乗車券の発売を拒否することは可能です)

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html#20
(乗車券類の発売範囲)

第20条 駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。
(1) 指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。

(2) 乗車券(通学定期乗車券を除く。)を所持する旅客に対して、その券面の未使用区間の駅(着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。)を発駅とする普通乗車券を発売する場合。

(3) 駅員無配置駅から有効となる普通乗車券、定期乗車券又は普通回数乗車券を、その駅員無配置駅に隣接する駅員配置駅において発売する場合。

(4) 団体乗車券又は貸切乗車券を発売する場合。

(5) 急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券を発売する場合。ただし、立席特急券及び特定特急券にあつては、別に定める駅からのものに限つて発売することがある。

2 車内において発売する乗車券類は、旅客の当該乗車に有効な普通乗車券及び旅客の乗車した列車に有効なものに限つて発売する。ただし、前途の列車に有効な乗車券類を発売することがある

質問した人からのコメント

2012/11/29 21:01:56

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c10********さん

2012/11/2518:51:07

規則上は
・その日、その駅発の乗車券
・指定席券と同時に使う乗車券
を購入できるので

1)当日発のきっぷであれば都区内で長崎行きのきっぷを購入可能
2)指定席券を呈示すれば可能
でしょう。