ここから本文です

モンスターハンターがアニメ化したら、主役は太刀か大剣で決まりですか?

qty********さん

2012/11/2520:22:22

モンスターハンターがアニメ化したら、主役は太刀か大剣で決まりですか?

大人気ゲームはアニメ化することも少なくないですよね。

そこで思ったのですがもしモンスターハンターシリーズがアニメ化した場合は、主役の武器は太刀か大剣のどちらかで決まりでしょうか? 理由として下にあげます。

1、まず主役が遠距離武器の後衛では締まらないので、弓・ライトボウガン・ヘビーボウガンは除く

2、主役が盾持ちで防御に頼ってはつまらないので、盾付きの片手剣・ランス・ガンランスも除外される

3、主役がサポート役ではおかしいので、狩猟笛と新武器操虫棍も消える

4、いちいちビンの使用がアニメではうっとおしいので、スラッシュアックスも使わせにくい

5、双剣は一撃必殺のイメージが無いのでチマチマ攻撃で弱く見えてしまう、剣の見た目も短く地味

6、モンスターの尻尾などの切断をアニメで表現したいだろうから、切断が出来ないハンマーも無理

……以上の理由による消去法より、主役になり得るのは武器の見た目が派手で必殺技になりえる、太刀か大剣のどちらかだけと思われます。

この結論はおかしいでしょうか? それともほかの武器でも主役に相応しそうな武器はありますかね。

ぜひ皆様のご見解をお聞かせください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/11/2520:31:58

いいんじゃないんですか?自分は太刀だと思います。OPでも太刀でしたし、
アニメ化するならサブが遠距離でしょうね。
主役は太刀が似合うと思いますし。
最後から3行めのこの結論はおかしいでしょうか?ってところには
自信もってください。決して変なことではないと思います。
アニメ化するかしないかといったらたぶんしないと思います
モンハン作ってる所はほかの作業で忙しいと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/2 11:00:31

やはり、太刀がベストみたいですね、真っ先に答えてくださったこちらの方をBAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2012/11/2601:46:51

弓やボウガンは使用する弾の演出や弓を射る角度でカッコ良さが引き立ちますし、一方的に攻撃できる点から考えると主役が使っても問題ないでしょう。
ハンマーの重く力強い一撃は大剣と同じように十分見ごたえがあるし、機動力もあるから意外といいかも。
片手剣や双剣だって華麗に相手の攻撃をよけながら切りつけて素早く立ち回ったりすればかっこいいし、
ランスによるカウンター突きや強力な攻撃をガードする緊張感もあっていい演出になるかと。
ガンランスとスラッシュアックスには必殺技が存在するうえにどちらもモーションが多彩。弾やビンを込めるのも味が出ていいかもしれない。
狩猟笛だって主役は難しくても味方を助ける描写や本来の打撃系武器としての攻撃は人気が出るでしょう。
操虫棍は己を強化できるうえにアクロバティックな戦闘も可能になるので主人公が使うにふさわしい武器にもなりえます。

逆に主役に相応するという大剣は重いゆえに一振りが遅く、しかも長いから攻撃も縦振りか横降りかの単調になりがち。しかもアニメではお約束のでかい武器で高速で動くなんてのはないから主人公が蟹股でよっちよっち歩く姿が描かれてしまう。
太刀に至ってはたしかに素早くカッコいいかもしれませんが見方によっては ただ 振り回しているだけにも見えなくもありません。
さらにあの味方まで切り裂く長いリーチはアニメにする際にもよく考えないといけなくなるかもしれません。

以上の点から「どの武器だっていいところあるんだから、どうせならいくつかの武器を主人公が使い分けて戦っていってほしい」と言う事です。
実際にアニメ化したせいでその武器しか使わないハンターが増えても面白くないですし、モンハンは多彩な武器が使えることも魅力の一つ何ですから一つの武器に縛る必要もないでしょう。

yt3********さん

2012/11/2521:44:48

双剣の主人公でも良いと思いますが…
確かに一撃必殺はないですが、双剣ならでわの乱舞や特徴ある攻撃があり良いと思いますが…

回答させて頂きましたが、批判をしている訳ではないのでご了承下さい。

hur********さん

2012/11/2520:35:29

大抵そうなるでしょう。
しかしスラアクにかんしては、二作目とかで別の主人公だったら目立つ必殺もありますし主役もかのうでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる