ここから本文です

アメリカ大統領はいくらもらっていますか?

dod********さん

2012/11/2520:57:50

アメリカ大統領はいくらもらっていますか?

閲覧数:
466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2610:41:48

大統領の待遇は以下の通り。
大統領が給料を受け取ることについては憲法で規定されているが、額は明示されていない。もともと初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンは経費のみの支払いを受けて、給料は受け取らないという方式を提案し、ベンジャミン・フランクリンも大統領は無給にすべきだという考えを示したが、議会は給料を与える方式を採択した。以下は給料額面の変遷である。

1789年09月24日 2万5000ドル
1873年03月03日 5万ドル
1909年03月04日 7万5000ドル
1949年01月19日 10万ドル+経費5万ドル
1969年01月20日 20万ドル+経費5万ドル
2001年01月20日 40万ドル+経費5万ドル

1ドル=80円で換算すると3200万円になる。こうした給料額面は、諸外国の同様の官職に比べると低い額に抑えられている。また1949年に季節毎であった支払いが月毎に変更された。1969年には本給と経費の他、1万2000ドルの娯楽費と10万ドルの旅費がそれぞれ非課税で与えられるようになった(1979年以来、経費は非課税になったが、未使用分は国庫に返納) 。もちろんホワイト・ハウスやエア・フォースの運営費は別予算である。そうした運営費を考慮に入れると日本の国会議員と比べてはるかに多額の予算が大統領に割り振られている。

質問した人からのコメント

2012/12/2 15:40:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aon********さん

2012/11/2600:33:34

約3000万円だそうです。
ちょっと前のデータなので、為替レートによっては2800万円程度と云う事になるのかもしれません。

日本の平の国会議員より安い給料です。
日本の国会議員の場合は、月給+ボーナスの概算で3080万円。
これに加えて、立法調査費780万円、文書交通費1200万円。
文書交通費は、鉄道無制限グリーン車乗り放題券or日本の航空会社の飛行機の4往復券とは別に支給されますし、公務の出張であれば別途旅費が支給されます(三重に費用が貰える仕組みだが、更に公用車も無料で使える)。
更に、政党助成金が一人当たり4500万円(これは政党がまとめて受け取っているので、個人に幾ら払われているか公表されていませんし、共産党は受け取り拒否、無所属は支給対象外ですが、その分は他の政党で山分けしています)。

平成20年までは、国会が開かれている月(1日でも開催されていれば)に月給が2倍になる国会特別手当なる凄い制度もありました。
それでも、日本の国会議員は5000万円以上の収入があり、秘書の給料も税金で支払われているので一人当たり1億を超えてしまいます。

そんなに貰っているのに日本の国会議員は「政治には金が掛かるので、これでは全然足りない」と言います。
それに比べると、アメリカの大統領は破格に安いですよ。
あの杉村太蔵の方が高い給料もらっていたんですから。