ここから本文です

[至急]マイコプラズマ感染症解熱後 こんばんは。 高校で新米常勤講師をしてい...

sae********さん

2012/11/2521:03:35

[至急]マイコプラズマ感染症解熱後

こんばんは。
高校で新米常勤講師をしています。
先週の土曜から高熱が続き、病院で頂いた薬を服用しても効果がないので何度か診てもらううちに、マイコ

プラズマの可能性が高いと言われました。
でも肺炎ではなく気管支炎だそうです。

昨日ジスロマック(?)というドライシロップを病院で服用し、その後今日も熱は下がったのですが、咳がまだおさまりません。

明日から学期末の試験一週間前なので、試験範囲も終わらせなければならない上、試験も作らないといけません。

また、1学期に抑うつ状態で有休を消化しきっているので、ただでさえ先週2日欠勤してるのに、これ以上欠勤すると減給の一方だと教頭に心配されています。

前述致しました通り、1学期末も多くの先輩方に迷惑をおかけしているので、2学期も迷惑はかけたくないというのが本音です。

教頭に相談しようかも考えているのですが、まだマイコプラズマと決まった訳ではなく、咳が出る以外は症状もよくなったので、できれば明日から出勤したいです。

しかし、マイコプラズマについて調べれば調べるほど、「解熱したらマスクしてなら出勤してよい」「解熱しても咳がおさまるまで出勤してはいけない」の二つが出てきて、どっちを信じたらいいのか分からず困っています。

やはり生徒のことを考えて、咳がおさまるまで休んだ方がいいのでしょうか?

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2012/11/2522:22:54

マイコプラズマは飛沫感染であることは
、調べてご存知かと思います。
診断キットがあれば、20分程度で結果がわかるのですが、そちらの医療機関にはなかったのでしょうね。

もしもかかっていたとして、基本的にジスロマックで熱が下がれば、原虫の活動性は抑えられたことになるのですが、
では感染の可能性は?となると
咳が出ているあいだの飛沫の中身はどうなっているか、それ次第ですね。

感染の可能性があるものは、甘く判断すると後が怖いですよ。

生徒への感染を恐れるなら出勤しないか 、判断を医師に託すか、そのどちらかが妥当かと思います。

それでもどうしても…となると、マスク着用で触るものをアルコール消毒しまくるなら、いけなくもないかもしれませんが、何かあった時に責任を問われる可能性大なので、覚悟が必要かもしれません。

頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/11/25 23:41:15

降参 やっぱり何かあった時にって考えると怖いですね…。
とりあえず明日出勤前に病院に電話してみることにします。
迅速な回答ありがとうございます。

「マイコプラズマ肺炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる