ここから本文です

ママチャリ自転車についてですが、代替寿命はどれくらいですかね?この前自転車を...

qps********さん

2012/11/2600:28:05

ママチャリ自転車についてですが、代替寿命はどれくらいですかね?この前自転車をこいでいたら、音がするので自転車屋さんに行きました。するとペダルと後ろタイヤの軸が緩んでおり、寿命だと言われました。

閲覧数:
11,762
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

2012/11/2601:34:33

安いママチャリだって雨曝しにしなければ20年や30年は使えます。

>「ペダルと後ろタイヤの軸が緩んでおり・・・」

何故この程度で寿命なのでしょうか?
緩んでるところを増し締めすれば済む話しではないでしょうか。
フレームが死んでない限り、自転車は健在です。

我が家のママチャリは18年前にダイエーの自転車売場で13,000円で購入した安物の内装3段でしたが、17年間ほぼノーメンテでノントラブルです。
昨年オーバーホールついでに外装3x7段にカスタマイズしてますます快調で、新車時の比ではありません。
坂道ではフロントシングルの「シマノ6速」クロス?バイクを追い越して行きます。
先月これで80kmの行程を走りました。少なくともあと10年くらいは乗れそうです。
雨曝しにしなければ、安いママチャリだってちゃんと以上に走ります。

質問した人からのコメント

2012/11/30 11:51:55

驚く なるほど!メンテさえすればきちんと持つのですね。有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/11/2613:48:53

緩んだんなら締めれば良い。
色々と意見がありますが、一万円以下の自転車でも手入れをすれば壊れません。
サビやすかったり音がでだしたりしますが、そのほとんどが調整で直ります。
車とぶつかったり、酷いこけ方をしたりしなければ壊れません。

9800円の折りたたみでさえ駆動系はシマノが使われています。
メンテと消耗部品の交換と空気圧さえ管理すれば永く使えます。

但し取り回しや乗り心地は全く違うと思いますけど。

se7********さん

2012/11/2613:13:04

寿命はわかりませんが、それは簡単に直りそうな気がします。
その自転車屋はなんか怪しいので他の店に行ってください。

fis********さん

2012/11/2609:16:39

俺おかしいなと思ったら修理できる人だから9800の自転車でも10年もたせれる自信あるけど、普通の何もしない人だとおかしいなと思わないし、おかしいなと思ってもそのまま使い続けるから、摩耗がひどくなってそうなる事になってしまう。

後輪軸の摩耗で、修理するとしても大きくお金が必要になるのだと思う。安くいいかげん修理しても直ぐおかしくなってしまうんだと思う。だから寿命宣言されたようだ。

なにか心当たりありませんか?

mar********さん

2012/11/2607:45:44

2002年頃から耐久性が落ちているので 7年~10年くらいでしょうか。
その前のは、10~15年は持ちました。

1万円程度で売っている使い捨て自転車は、100円ショップの雑貨品以下の品質で組まれているので、1~3年。

van********さん

2012/11/2607:26:34

緩んだら締め直しや調整で直るので新しく買ってもらいたいだけでは。
家のママチャリは3年前に買い換えましたが、
前のは20年以上乗ってますね。