ここから本文です

日産のスポーツカーGT-Rについて質問です。GT-Rは市販のスポーツカーの中で0-100加...

lan********さん

2012/11/2611:57:32

日産のスポーツカーGT-Rについて質問です。GT-Rは市販のスポーツカーの中で0-100加速が1番速いと言われていますが、なのにGT300?ではなぜ1位になれないのですか?ドライバーの技術や他の車もチ

ューンしていると思いますが、直線ではポルシェに抜かれているような気がします。日本が誇れるスポーツカーなのでショックです。レースは速いだけじゃだめなのはわかりますがそこを踏まえた上での質問です。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bke********さん

2012/11/2613:54:04

スーパーGT選手権は、前車ほぼ「イコールコンディション」で行われています。GT300のGT-Rですが、ターボの吸気制限等を行う事によって他の300のマシンと差がでない様にされています。GT300のGT-Rはエンジンこそ市販車と同じものをベースにレース用にしてありますが、後輪駆動で市販車とは大きく異なります。まあ、見た目はそっくりですが「別物」だからと言うのが簡潔な答えです。

質問した人からのコメント

2012/11/29 13:11:30

皆さんの回答を自分なりにまとめてみるとレース用と市販用があって、造りが違うという事ですね!すっきりしました。BAは1番速く回答を下さったbkeyさんにさして頂きます。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksk********さん

2012/11/2622:30:39

SK~さん、それはちょっと間違ってますよ
SGTは余り好きではないので詳しくないですが、質問に答えるとレギュレーションに反ってパワーを抑えてます(詳細は調べて下さい)それに、レースでは後輪駆動なのでノーマルに比べ遅い

あと、質問者さんあくまで国産であって海外にはGTRより速い車がいます

sky********さん

2012/11/2620:32:40

GT-RといってもR35はその素性がレースを主戦場として誕生した歴代GT-Rやライバルのポルシェらとは根本的に違うからです。

歴代GT-Rはレースで勝つことを念頭に生まれた車です。ポルシェも似たようなもので、特に911は世界のあらゆるレースカテゴリーで勝てる車を目指して作られ続けています。ですから様々なバージョンがあるのです。言うなればアスリートと同じです。

しかしR35はそれまでの基本コンセプトを根幹から覆し、まったく違ったアプローチで主に公道上のマルチパフォーマンスを追求して誕生したスポーツカーです。最初からレースに勝とうと思って作られた車ではありません。

マルチパフォーマンスをスポーツに例えるとアイアンマンレースみたいなものです。『泳ぐ・漕ぐ・走る』を高い次元で、それぞれその能力を発揮することができるけど、逆に言えばそれぞれの競技のスペシャリストよりも劣っていると言えます。泳ぎやマラソンが速いといってもオリンピック選手には勝てないだろうし、自転車が速いといってもツール・ド・フランスに出る選手より遅いでしょう。

それと同じで、皮肉なことにマルチパフォーマンスを追求した結果、レースに勝ちにくい車へとなってしまったのです。つまり公道が速いからレースでも勝てると言うわけではないのです。

開発責任者の水野さんに言わせれば、マルチパフォーマンスとは、雨やダスティーな路面でも速く、雪が降っても走破性があり、アウトバーンで300キロ走行可能で、ニュルを7分20秒台で走り、加速発進0-100キロで3秒を切り、最大4人乗れてboseの音響効果が楽しめるということらしいです。

俺から言わせたら、R35は運動神経が抜群なデブって感じかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる