ここから本文です

アルバイトを解雇されそうです。不当解雇だと思っていて抗議しています。力をお貸...

abc********さん

2012/11/2615:23:49

アルバイトを解雇されそうです。不当解雇だと思っていて抗議しています。力をお貸しください。

私は今、大手ファミレスのチェーン店のキッチンでアルバイトをしています。
先日解雇を言い渡され、私は納得がいかなかったので今争っている状況です。

まずバイト先では就業時刻20分前の出勤をハウス(店舗)ルールとしています。

これは強制ではなく目安のようなもので全員が20分前に来ているわけではありませんが、おおむねその時刻に来るといった感じです。

そして5分前に店長あるいは社員を呼び朝礼(確認事項等の伝達)をして、そのときにタイムカードを打刻して中に入ります。

私はいわゆる ひょうきん者 と言った人柄でバイトの面々との関係は良好です。

各ポジションもこなし、始業から終業まで対応できキッチンを一人でまわすこともできる数少ないバイトの一人で、仕事面では問題はないと思っています。

ただ出勤時間はぎりぎりで、お店の細かなルールを守らないところがあります。がこれについては後述します。

解雇の理由は①遅刻をする②店長(責任者)のいうことを聞かない、改善の傾向がないです。

①遅刻に関してですが店長は、20分前に来ない来るよう指導しても改善されないと言いますが、
私は来る必要がないと思っています。

それはハウスルールが雇用契約書と就業規則には書かれていない自主的な店のルールだからです。

そしてもし店が強制するならば15分単位で時給が発生するので私は15分分の時給を得ることができると思います。

それがなっていない以上強制することはできないと思います。

就業規則には5分前の朝礼は書かれていますので私は5分前までに着替え終わるように出勤しています。

遅刻は先月は無し11月は3回5分程度をしていますが、私より多く遅刻している人もいますし、私が目立って突出して多いわけではありません。

②に関しては店長が個人で決めた笑顔ルールや反省ノート等を提出を守っていません。

ですがそれも私だけではありません。もちろん挨拶はしていますが 笑顔でたちどまっって目を見て・・etcを完璧にしてないだけです。

注意は口頭では言われますが①も②も文書でされたことはありません。

店長は話し合おうとしてもまともに取り合ってくれず、不当解雇といっても①②が理由をしか言いません。

どうしたらよいのでしょうか?もう店長との話は無意味ですので会社の上に話そうと思いますが、なにをどのようにどう説明すればよいのでしょうか?
私はバイトを続けたいと考えております。
よろしくお願いします。

補足たしかに私の態度が原因のひとつだとは思いますが、争点は不当解雇にあたるか?それならばどのように会社に訴えていくべきかだと思っています。おねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2012/11/2617:27:33

解雇に関しては、労働契約法に記載されているものが材料になると思いますよ。

16条に「客観的に見て合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められない解雇はその権利を濫用したものとして無効とする。」

合理的な理由かどうかに関しては、20分前出勤の強制は、そもそも賃金を支払わなければ、法違反。指導に関しても口頭だけでは合理的な理由になりえません。ルール等に関しても、その根拠が就業規則等に決まっているわけではない以上、合理的な理由にはなりえません。

また、社会通念上相当かどうか、これは解雇が重すぎないかどうかということです。今回の事で見るのであれば、たぶん先に始末書なり、減給等の処分でが妥当で、いきなりの解雇は重すぎると判断される可能性は高いです。つまり相当でないと判断される可能性が高いということです。

ただ、不当解雇等を決めるのは裁判所ですから、当たる当たらないに関しては、明言できません。可能性は高いと思いますが。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キッチン の求人情報(605,682件)

[ホール・キッチン]≪名古屋市≫家事の合間にはじめません...
  • 宮本むなし 地下鉄大須観音駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県名古屋市中区大須
らくらくアルバイト
カフェ喫茶店 キッチンスタッフ石垣島でリゾートバイト家...
  • 石垣うっとり
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 沖縄県石垣市美崎町
マッハバイト
【紹介予定派遣栄】しゃぶしゃぶ専門店のキッチン業務STAF...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 愛知県・その他の勤務地(3)
ジョブチェキ!
ホール・キッチンスタッフ 週4日~・1日5時間以上高額時給...
  • マルモキッチン 阪急梅田店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
JOBMO
プライベートとバイトを両立させやすいキッチンStaff
  • ダイナミックキッチン&バー 響 西新宿野村ビル店[2216]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
求人アスコム
ホールスタッフ・キッチンスタッフ
  • 有限会社 岸川 【フーズラウンジきし川】
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 福岡県北九州市小倉北区魚町
はたらくぞドットコム
【キッチンスタッフ】
  • 株式会社ユニコ・ジャパン・インターナショナル
  • 正社員
  • 年収340万円〜500万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
キッチンスタッフ週2~×3h~都合よく働ける、週シフト制
  • 海鮮うまいもんや 三代目 つぼ八 四街道店 キッチン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県四街道市四街道
シフトワークス
【販売スタッフ】 <人気キッチン用品販売>週4日~相談OK...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社/マーケティング事業部(アパレルコスメ販売オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 東京都中央区
an(アン)
レストラン キッチンスタッフココイチがイオンタウン川西...
  • カレーハウスCoCo壱番屋 イオンタウン川西店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県川西市多田桜木
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

re_********さん

2012/11/2615:43:09

「各ポジションもこなし、始業から終業まで対応できキッチンを一人で
まわすこともできる数少ないバイトの一人」
っていうあなたの考え方が態度に出て店長があなたを必要としていないのでは?
通常は、雇用形態はどうであれ、使える労働者は手放さないものだよ。

本部の人事部に、店長に言われた通りのことを説明して、自分はまだバイト
を続けたいことを相談すればいいのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる