ここから本文です

焚き火台のお勧めは?

yud********さん

2012/11/2621:43:08

焚き火台のお勧めは?

色んなメーカーから焚火台を出しているので、実際に使用されてる方々のご意見をと思っております。

実際使った感じ/聞いた感じ、何でも結構です。

デザインと金額でいいますと、ユニフレームかなとか・・・

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

編集あり2012/11/2806:48:08

焚き火台に何を求めるかで違ってくるかもしれません。

純粋に焚き火を楽しむ、ダッチオーブンなどでハードに利用するのが目的ならやはりスノーピークの焚き火台Lだと思います。

シンプルで見るからに丈夫そうなそのデザインは良いですし、焚き火の燃え方もその美しさも一番かも知れません。

意外と地上から低いですが、20年近く色々なキャンプ場を利用しましたが一度も注意も受けた事はありません。

流石に15年余りで300回以上でダッチオーブンのダブル乗せなどとハードに使っていると少しパネルにひずみが出てきましたので、同じ物を買い替えて現在は2代目ですがその時に発売されていたベースプレートも合わせて買いましたが、灰がその上に落ちて掃除が楽です。

低い分は直火に近い雰囲気で、周りから手をかざして当たるのに良く、いかにも焚き火って感じです。

オプションは別にグリルブリッジだけを買っていますが、ダッチオーブン料理もバーべキューも何でも出来ますし、網の高さを代えられて便利です。

他のオプションは好みで買えば良いわけですし、丈夫で使える回数を考えればむしろ価格は安いかもしれません。

確かに少し重いですが、女性でも炊事場まで下げて行って洗ってくれたり出来る程度ですから、大人の男性が騒ぐほどの重さでもないと思います。

軽さや安さで求めるなら他の物かもしれませんがあくまで "焚き火" に拘りたいならスノーピークの焚き火台Lかも知れません。

焚き火台に何を求めるかで違ってくるかもしれません。...

質問した人からのコメント

2012/12/3 20:49:56

みなさん、有難う御座いました。 スノピとユニで家族会議!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もっとさん

2012/12/316:59:39

私はスノピの焚火台Lです。知恵袋みてると、ユニフレームのやつが結構人気ですね〜。

私がスノピに決めた理由は、でかい薪をおいても問題ない強さ(安心感含む)があったからです。薪は腐るほどもってるので、でかくて重い薪を燃やすことが多く、そうすると一択に近かったんです。レアケースかもしれませんが参考まで。

bankei555さん

2012/12/315:45:36

ユニフレが総合的に見て一番優れてると思いますよ。
とにかく他社製品と比較しても軽量ですし、価格も手頃です。
また足と受け皿が分かれるので、灰など捨てる際や、洗う時も扱い易いでしょう。

耐久性ではスノーピークが一番ですが、焚火台なんてそんなに壊れませんから、
使い易いものがよろしいかと思います。

tit********さん

2012/12/310:48:49

コールマン ステンレスファイアープレイス
ユニ ファイアーグリル
モノラル ワイヤーフレーム
スノピ 焚き火台L

以上所有しておりますが
何かと一番使うのはユニのファイアーグリルです。
軽量 コンパクト 設置が楽
などどれをとっても秀逸です。
耐久性も見た目や持った感じのペラペラさからは想像し難いほど
抜群です。かなりハードに使っても全く問題ないです。

コールマンのファアープレイスは全く出番が無くなりました。
スノピもです。どちらも悪い製品ではなくとても良い製品ですが
それぞれ一長一短ですね。
ファイアープレイスは雰囲気は抜群にいいです。
イゲタボディが焚き火感をかもし出してくれますが
いかんせん重い。嵩張る。炭火→焚き火の以降がめんどくさい

スノピは重さはありますがコンパクトで設営が楽ですが
いかんせん高い。OPそろえるとどうも他のと比べて割高感が否めない。
ただスノピ製品はリセールバリューが高いので近々オークション行きになりそうです。

モノラルは軽量コンパクトでいい製品ですがマニア向けだと思います。

コスト・バランスなどトータルで見ればユニのファイアーグリルが一番です。
まずはコレを買って物欲が沸いてきたら次の製品を検討するというのが
王道だと思います。

注 コールマンのファイアープレイスは今は廃盤でした。すみません。

chi********さん

2012/11/2717:40:58

やっぱりユニのファイアーグリルかなー・・・・オールインワンで何にもいりませんし
キャンプ場で断られることもないし。
スノピの焚火台も使用していますが、すっかり出番が無くなりました・・・・色々使おうと考えるとオプションが多数必要です。
そうなると金額も重さも半端では無くなります、財布が軽くなり車が重くなります。
焚火だけならそれも良いと思います。

hay********さん

2012/11/2709:17:04

ロゴスのピラミッドグリル篝火XLがお勧めですね。
HIGH、LOWスタイルの使い分けが出来ますし、とても使い易いですよ。
コストパフォーマンスも含め、他の商品を圧倒していると思います。

網はちょっと高いですが別売りのステンレスに替えることをお勧めします。

ロゴスのピラミッドグリル篝火XLがお勧めですね。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる