ここから本文です

地震係数ってなんですか? また、地震係数が0.22だと、どのくらいの揺れを耐...

gennkiippai20012000さん

2012/11/2623:06:30

地震係数ってなんですか?
また、地震係数が0.22だと、どのくらいの揺れを耐えることができますか?

閲覧数:
15,507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x34kkgo8さん

2012/11/2700:45:23

下記にわかりやすく書かれています。

http://www.structure.jp/columns/column13.html

ちなみに
地震係数は0.7~1.0 の数値です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyotyan2さん

2012/11/2719:40:17

おそらく地震地域係数の事では無いですよ。ホームページだと長々と書いてありますが、簡単に言えば近い将来に地震が起きる確立です。(0.7~1.0=70%~100%)

ひょっとしたら、「地震層せん断力係数」の事を言っているのかもしれませんが、質問内容からだと、「標準せん断力係数」の方がニュアンスが近いと思います。

標準せん断力係数は、0.2以上としなければならないのですが、例外もあります。地盤が著しく軟弱な区域として特定行政庁が指定する区域内における木造建築物は、0.3以上。保有水平耐力を計算する場合1.0以上の係数を使用する事とされています。

普通の木造2階建て位の規模だと0.2を使用する事に成ると思います。どれくらいの揺れを耐える事ができますかという事ですが、正直それはわかりません。一応、建築基準法で求められている震度6強~7で倒壊・崩壊しない、震度5強で損傷しない程度の設計になるとは思います。0.22はこれに毛がはえた程度なので、地震規模的にはそんなに変わらないと思います。

地震力(地震層せん断力)を求める中の係数として唯一、自分で決められる係数(下限値は決められていますが)なので、この「標準せん断力係数」の事を言っているのではないかなと思います。

私が持っている本には、「標準せん断力係数」とは地震動によって建築物が受ける応答加速度の重力加速度に対する比をあらわしたものであるとかいてあります。揺れ幅や壊れてはいけない物に対して、数値を上げる係数と私は解釈しています。参考までにURLを貼っておきます。
http://keepgoingup.blogspot.jp/2011/01/blog-post_4513.html

私もまだまだ勉強中ですので、おおむねあっていると思いますが、誤った事を言っていたらすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。