ここから本文です

兄嫁が、会社員の兄に「帰宅したら家事も育児もやれ」と要求、兄が疲労困憊に…

djkfsadffdさん

2012/11/2710:45:36

兄嫁が、会社員の兄に「帰宅したら家事も育児もやれ」と要求、兄が疲労困憊に…

兄夫婦には現在、1歳の子供がいます。

兄嫁Y子さんはもともと家事が得意ではありませんでした。かといってY子さんは仕事好きかというとそうではなく、結婚すると、やったとばかりに仕事を辞めました。

「子供が生まれたらどうなるのだろう?」と私も思って見ていたら、やはり問題が起こりました。

Y子さんは、ネットで愚痴る主婦のように育児と家事の大変さを夫である兄にことさらに訴え続けはじまり、「貴方の子でもあるのよ」「育児の大変さをわかれ!」と言って、帰宅したらバトンタッチして兄に全て家事育児をやるよう要求してきました。

また、兄はY子さんを心療内科に連れていったそうですが、うつ病でもなさそうだと医者から診断されたそうです。

勘違いしている女性達が多いのですが、会社の仕事は恐ろしいほど過酷であり、さらに男性だからといって、男性全員がスーパーマン並に体力と持久力があるわけではありません。男性も精神不安定、うつ病、過労、体調不良になります。兄はもともと体が強くありませんので、兄は過労で倒れそうになりました。
そして兄が考えた策が以下です。


『帰宅したら子育てと育児も俺がやる。』

『だから5時で帰宅でき、残業がない課に移動する。』

『その課に移動すると女性一般職に近い扱いになり、昇進はまずできない。給料もボーナスも今より下がる。』


上記の対策は、子供を保育園に預けて、シングルマザー・ファーザーをやっている社員達が取っている対策だそうです。しかし、兄はシングルファーザーでもなく、無職の妻が家にいるのに上記の対策をとらざるをえないとなってしまったわけです。


上記の対策を妻Y子さんに伝えたら、それはそれでまたY子は大反発。

「出世するのも給料が良いのも当然だわ。同時に夫は、妻の気持ちも理解できなきゃだめだ、そのためには家事育児も分担しろ…」

こういうY子さんタイプの女性はどこまで周囲にやってもらえば納得でき、満足できる人生を送れるのでしょうか?不満を言うのをやめられるのでしょうか?


また、Y子さんは、夫(兄)が毎日早く帰宅して家事育児を分担したら、Y子さんはかわりにパートに短時間でも出て働く、といったつもりも毛頭無いです。Y子さんと兄…仮の話で男女逆転させるとY子さんは完全に《ヒモ》ってやつにしか見えません。

つたない文ですがご意見宜しくお願いします。しかし、「兄夫婦のことでしょう、ほおっておけば?」という意見はやめてください。

補足間違えてしまいました。質問文中の中、訂正します。
「育児と家事も俺がやる」です。
思いっきり間違えてすみません!!!

閲覧数:
1,270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/2717:50:57

専業主婦なのに家事育児せず、旦那には稼げ、家事しろ育児しろとわめく…
こんな人と一緒にいる意味がよくわかりません。どうせシングルファーザーと同じように頑張るのなら、いっそ離婚したらどうでしょうか?兄嫁さん、必要ないですから。

まぁ、そんな馬鹿みたいな嫁さんを選んでしまったお兄さんにも責任がありますので、あとは自分でどうにかするしかないでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/311:06:47

離婚したらいいと思いました。
お兄さんはY子さんの性格を見抜けないままに結婚して子供を設けました。その責任は誰も代われないのです。
私の弟も(共働き以外)同じような目にあってますが、そういう性格のお嫁さんに種付けしてしまった本人の落ち度なんですよ。お嫁さんに変われというのは無理です。
無理をいえばさらにお兄さんとお子さんが辛い目に合います。
家庭というものは女性が作ります。女性選びに間違えば、帰りたくなくなる家庭になってしまうのは致し方ないことです。
もし、お嫁さんに人の意見を聞く耳を持っていなかったら夫が耐えることができなくなれば離婚しかありません。

どちらが正しいかではなく、それをわかっているからお兄さんはお嫁さんの言うままなんですよ…

2012/11/3023:50:30

知恵袋で男側の夫婦間の悩みはやめた方がいいと思います。
ユーザーは男性より女性の方が圧倒的に多いので偏見的な意見しか来ませんよ。
例えば、この質問を男女逆にして質問してみてください、まったく違う回答が来ると思いますよ。

koto150さん

2012/11/2711:02:53

男性の仕事が過酷で大変なのは充分理解出来ますが、育児だって大変なのは同じです。育児以外に家事もしなければなりません。お互いが、自分のことばかり主張して、助け合う、思いやる、という精神がなかったら、子育てはもちろん夫婦なんてやっていけません。
ご実家は頼れないんでしょうかね。一日中子供と接していたら、普通の人だってノイローゼになったりします。家事が得意でなかったのならなおさらです。だから適度に息抜きできるように、実家の両親に預けたり、お金があるならベビーシッターなどに預けてもいいと思います。
そして、奥様が「育児を変われ!」と言い出したって事は、今迄ねぎらいとか、大変さや苦労を分かってあげれていなかった、ととることもできます。「俺は仕事してるんだから家事は育児はしない」というスタンスではなく(質問者さんのお兄さんがそうだと言ってる訳ではありません)、ねぎらいの言葉一つでも、何か手伝おうか?と声をかけるだけでも違うと思うんです。家事だって、完璧にしないで適当でいいよとか、食事もしんどいときはお弁当や店屋物でもとろうかとかさ。
何にしても、子供は数年たてば手がかからなくなりますから、幼稚園に行く4歳頃までの辛抱ではあります。
質問者さんが男性なのか女性なのか不明ですが、やはり夫婦の事はあまり口出ししない方がいいと言うのを前提に、本当に修復させたいと思うのであれば、嫁だけを悪く言うのは辞めて、まずは育児の大変さを理解してあげたり、グチを聞いてあげたり、得意でない家事もやって頑張ってるねってねぎらってあげたり…誰かが彼女の味方になってあげる必要があると思いますよ。鬱病じゃなくても、誰も理解してくれないと、ストレスがたまっている事には違いないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。