ここから本文です

蓋つきの容器で食品を貰ったとき、 容器を返すとき何か入れて返すものなんでしょ...

ran********さん

2006/10/2716:27:51

蓋つきの容器で食品を貰ったとき、
容器を返すとき何か入れて返すものなんでしょうか?

閲覧数:
792
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2006/10/2717:51:58

昔だと入れて返すとあるんですが
今は添えて返す、ですかねぇ。
お返しは何でもいいと思いますよ。
うちはお茶菓子だったり(家にあるような)
庭の花だったり、柿の実だったり
本当「うちにあるもの」って感じです。
その方が遠慮なく貰ってくれるので。
(でも街場の付き合いだと別かな)

気が引けるなら後ででも
何か持っていけばいいですしね。

質問した人からのコメント

2006/10/28 13:16:40

一安心 有難うございました。心ある回答でした!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2006/10/2722:00:27

気心の知れた親しい間柄なら、夕食のおかずのおすそ分けで良いですが、チョットかしこまった間柄や料理上手な人で、自信が無いなら、ビニール紙に包んだ様な、上品かつ容器を汚さない御菓子類を入れて返します。

空で返すのはチョット失礼かも・・・。

cle********さん

2006/10/2717:47:52

お好みの物を考え ちょっとした物を 入れて お返しした方がいいでしょう?
酒の好きな人には 肴になる物とか 甘い物の好きな人には お菓子とか
果物の1つ2つ おかずになるような物とか いただいた物を市販でいくらぐらいなのか?
それに似合った 気を使わせない程度の ちょことした物で いいと思いますよ?

sai********さん

2006/10/2716:32:16

なんか、空で返すのが、気が引けるからといって、うちの実家の方は、
10円玉かマッチを入れたりしてました。
今でも、親は、空で返したらいけないって言うので、
私は、もらったときのお皿に、自分が作ったものを
おすそ分けしてます。
まぁ~考えてみれば、お互い様なんでしょうけど、ほんの
気持なんでしょうね。^^

mom********さん

2006/10/2716:29:56

別にいいんじゃないですか?
逆に気を使わせてしまうような。
どうしても入れたいのなら、袋に包まれたお菓子とか、容器を汚さないものがいいと思います。

cry********さん

2006/10/2716:29:25

中に入れなくてもお子さんがいるなら
お菓子とか買って返してもいいと思います。
料理に自信がなければ、中に入れれませんよね。