ここから本文です

両親の離婚とその後について。長文ですがお願いします。 私は短大2年20歳一人...

scr********さん

2012/11/2712:15:48

両親の離婚とその後について。長文ですがお願いします。

私は短大2年20歳一人娘です。
両親についてですが、もう10年ぐらい前から家庭内別居状態です。
会話もない生活でなぜ離婚しないの

か不思議でした。
しかし、私が小学生の頃、母が友人に離婚の相談をしていたような時が
ありました。その時の母の返事は、まだ娘も小さいし。と躊躇していました。

両親についてですが

仕事は自分で立ち上げた会社に勤めています。
また、幼い頃からコミニュケーションをとっていなかったと思います。
言葉遣いが乱暴で自分勝手な性格です。暴力やギャンブル癖はないです。

週5でパートに出ています。
父に対して不満や思っていることを
言えない性格です。

そんな父と母は多分ですができ婚だと思います。

先日、父が飲みに行って迎えに来てくれと言われ迎えに行きました。その車の中で日々の不満、母の不満、こんな父親ですまないと愚痴を漏らしてきました。
そして、最後に
お前が短大を卒業したら離婚するつもりだ。と言われました。
父に怒られたあとなどつい感情的になってしまい、離婚すればいいのに。と思ったこともありますが実際離婚すると言われると悲しかったです。
父の言い分としては
俺はこの家に居づらい。今まで好き勝手やってきたツケが回ってきたな。母を嫌いになったんじゃなくてこれ以上、俺といたらダメになると思う。と言ってました。

もう長年、家庭内別居状態でしたのでお互いが離婚したいと思うならそれでいいと思ってます。

しかし、その後どうするのか不安です。
父は離婚したら俺は出て行く。この家はお前の家にしろ。と言われました。6年前に建てた家です。
何度もそう言っていましたが母の家にしていいとは言いませんでした。
父は自分が出て行く気でいるので私は母と住むことになると思いますが、今の家は父方の祖父母の家と隣で庭の坪を分けてもらって建てた家です。
そんな状態で母は住んでいけるのでしょうか。
私は父方の祖父母が大好きです。お米や野菜も頂いて感謝してます。でも離婚して私が母についていったら
この関係も崩れてしまいますか?

父には妹がいて何度も離婚再婚を繰り返しています。妹には6人子どもがいますが皆父親が違います。それでも祖父母は面倒を見てくれてます。
でもそれは自分の娘が引き取った子どもだからなのかなと思います。
うちの場合、嫁が引き取った子どもになるので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/11/2712:31:58

大丈夫ですよ。あなたはまぎれもなくお父さんのお子さんで、おばあ様、おじい様のお孫さんなんだから。

両親が離婚して、辛い思いしたあなたに、どちらの方と一緒に住んでいるから・・・なんて考えないですよ。
むしろ、お父さんが(自分の息子)あなたのそばに入れない分、そばに入れる事が出来てうれしいのではないでしょうか?

私も昔両親が離婚しました。出ていったのは母親でした。だから必然的に父と一緒に生活していました。
歩いて10分くらいのところに母の両親が住んでいました。

父親がいないときなど、料理運んできてくれたり、風邪ひいたときなど、看病にも来てくれました。
両親が別れる事と、孫の事は関係ないですよ、きっと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/11/2715:05:52

あなたが祖父母さんからみて孫の立場に変わりありませんが、お父さんが出ていけば祖父母さんの気持ちも変わることもあり得ます。

またお母さんはそこに住み続けることに抵抗があると思います。

結果的にはお父さんが住み続けるか、双方が出ていってしまい、空き家を売却して、財産分与となるかもしれません。

いづれにしても大人の都合ですから、ご両親に任せるしかありません。あなたはパートタイマーのお母さんを支えてあげてください。

男はなんとでもなります。

mic********さん

2012/11/2712:29:33

大変ですね。。
ご質問のような物理的なことよりも、ご両親が離婚なんて、
ご自身の気持ちも整理は大丈夫かなぁ~と心配しつつ…。

ご参考になるか分かりませんが回答します。

旦那弟夫婦は丁度1年前から離婚騒ぎになってまして、
まぁ、旦那側から見てるからそrwが全てでは無いと思うのですが、
ほぼ、嫁のワガママで自分勝手な行動がその原因です。

一旦離婚調停間で話が進んだものの、最終的に 多分主様のご両親同様に
子供が小さい&双方とも子供が大切 ということから、もう一度
やり直そうということで、家族4人で生活をしています。
が、やはり、家庭内別居状態のようです。

舅&姑は、嫁の事はハラワタ煮えくり返るくらい怒っているけど、可愛い孫たちへの
思いは離婚沙汰になる前と変わってませんよ。

また、嫁に対しても、そんな可愛い孫のお母さんだと割り切って付き合ってるようです。

大丈夫。
そういう事は心配しないでも。

心配がぬぐえないようなら、そんな自分の素直な気持ちをおじいちゃん&おばあちゃんに
話してみたら、案外簡単に気持ちが晴れるかも☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる