ここから本文です

添乗員さん、ツアコンさんは、外語はマスト? それにしても、英語国ばかりに行...

shu********さん

2012/11/2713:34:33

添乗員さん、ツアコンさんは、外語はマスト?

それにしても、英語国ばかりに行くわけでは無いですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2012/11/2721:06:53

でもですね、英語ができれば大体世界のホテルの殆どで通じるんです。
主な業務は担当した客のチェックインやチェックアウト、集合時間や場所の話ですから、英語で十分です。

ホテルでも英語が通じにくいって、例えば中国の一部や中南米の田舎。
アフリカのフランス語圏の辺境なんて、誰もツアーで行かないでしょうね?
こう言うところを除けば、大体英語でいけます。

職業柄、やはり英語は必須なんでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/12/1 18:20:24

感謝 そうですねぇ。やっぱり英語なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2012/11/3021:16:32

どのみち英語の通じる店ばかり回るから英語だけのようです。フランスにいたときに、両親がツアーで来たので、レストランに迎えに行ったのですが、日本からずっとお世話になった案内嬢は、フランスのレストランでも英語で店員としゃべっていました。現地ガイドとちがって案内の内容も予習したことでないとわからないため、ツアー客の質問にはかなりいい加減な内容を応えていたようです。真実よりも、どうせ客が納得して満足すればよいという具合ですね。調べる時間を下さい、では客は納得しないだろうし、旅行中に調べる時間もないし、そもそもそのひともフランス語で調べ物はできないわけですから。ネットが普及していなかった時代です

cat********さん

2012/11/3000:35:50

今の添乗員派遣会社に登録する時に英語で3分自己アピールしてくださいというテストがありました。添乗員の資格は筆記でしたので通る人もいるでしょうが仕事では最低でも英語は絶対必要です。田舎のレストランだと英語も店長以外ろくに通じない事もあるのでいまではフランス語やイタリア語で飲み物の注文ぐらいは出来るようになりました。たとえば南イタリアなどは日本語出来ないガイドがくるので英語からの通訳で凄く疲れます、イギリスもロンドンを離れると日本語の出来ないガイドばかりです。現地では日本語は出来なくても最低英語は話せるガイドが来るので英語さえ出来ればなんとかなります。最近エジプトに行きましたがホテルチェックインのアシスタントは英語しか話せませんでした。

mir********さん

2012/11/2821:54:12

英語はマストでしょうね。
出来ない人もいますが、観光業界はアジアの一部以外は英語がすべて通じます。

そういうところでは現地の係員が別につくので、その人に任せることもありますね。

添乗員は国内から経験を積むところがほとんどですが、海外に出るのに求められるTOEICスコアなど無いところも多く、あっても600程度と大変低いハードルです。
ですから話せるかどうかは、人による、というのが実情です。

sas********さん

2012/11/2722:29:28

ツアコンって随分久しぶりに聞く言葉ですね。
今でも使われているのでしょうか?

ガイドではないですからね。ホテルや交通機関、各種施設との交渉ができれば問題ないので堪能でなくても大丈夫です。
英語圏でなくても観光業の関係者はたいてい英語が話せますから、英語ができればなんとかなります。

uej********さん

2012/11/2714:47:27

外国語イコール英語というわけではないです。
しかし、英語はほぼマストと言って良いかと思います。

英語が出来ればほぼどこに行っても、観光関係や高等教育を受けた人には通じるので困る事はあまり無いです。
ただ、英語以外にプラスして中国語やスペイン語など他の言語も複数出来る方は少なく無いです。

日本以外の国では、高等教育を受けている以上英語がしゃべる事が出来る人は非常に多いです。
韓国や中国などでさえも、もまともな会社等は一人外人が入れば普通にミーティングが英語で進みます。

東南アジアなどでもどこに行っても運転手や店のマネージャーなどは片言の英語が話せて困る事はまず無いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる