ここから本文です

奨学金を繰り上げ返済するメリットは?

imo********さん

2012/11/2714:37:03

奨学金を繰り上げ返済するメリットは?

奨学金は無利子、あるいはかなりの低金利で貸してもらえます。日本学生支援機構の例では、近年の貸与利率は総じて1%を切っています。

こんなに優秀なローンはほかにありません。。。

閲覧数:
5,284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/11/2717:50:55

確かに、他のローンに比べると金利は低いです。
が、長期で返還すると、意外と利息がつきます。

約1%の金利で240万円(毎月5万円を4年間)を借りると、15年返還で利息は20万円くらいつきます。

20万円の利息なんて……と思うならそのままでいいでしょうが、繰上げても問題なければ、繰上げてもよいと思います。
無理をして繰上げる必要はありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2012/11/2715:33:14

今はわかりませんが、過去には繰り上げると、いくらか割り引いてくれる制度があったそうです。

>こんなに優秀なローンはほかにありません。。。

まぁ、昨今なら、住宅ローンも減税控除を受けると結構戦えますよ^^

kum********さん

2012/11/2714:45:14

確かに金利面だけを考えると、繰上げ返済のメリットはないかもしれませんね。(逆に他に借金をするのならデメリットしかありません。)ただ、けじめをつける様な意味で結婚前に全額返済する方などは多いと思いますよ。(私の母はそうしたそうで、父が感心していました。)