ID非公開

2012/11/27 14:42

1717回答

スーパーでベビーカーは迷惑ですか? こちらで同じような質問を拝見し、迷惑との回答を読みました。

スーパーでベビーカーは迷惑ですか? こちらで同じような質問を拝見し、迷惑との回答を読みました。 私自身も1歳半の子どもをベビーカーに乗せて、スーパーやドラッグストアに買い物に行っています。 ベビーカーはカートと同じ大きさだから大丈夫だろうと、安易な気持ちでした。 かごは手に持っています。 また、スーパーの近くに公園があるせいか、ベビーカー連れのママさんがけっこう多いのも、 気軽にベビーカーで行ってしまう判断材料の1つでした。 子どもはよろよろと歩けますが、行動の予測ができないこともあり、それこそ人様に迷惑をかける可能性大ですので、スーパー内などではまだ1人で歩かせようとはおもっていません。 平日に車がないので、徒歩圏内にはそのスーパーしかなく、ベビーカーで行くしかないのですが、 子どもを乗せられるカートに乗せかえるほうがいいのでしょうか? そういう場合は、自転車置き場とかにおいておくのがベターでしょうか。 (自転車置き場がすごく狭いのですが、そこにベビーカーを置いて逆に邪魔にならないでしょうか) 普段ベビーカーをお使いの皆様はどのようにしてらっしゃいますか? また普段、ベビーカーで買い物をされる方を見ると、迷惑に感じますか?

補足

皆様ご回答有難うございます。 基本は夫のいる週末に買い物をするのですが、買い忘れ・・・(多々あります)で近くのスーパーに行きます。 そのスーパーへは徒歩で20分くらいかかるので、抱っこ紐で行くには少々負担があります。 帰りに買い物袋下げて歩くとおもうと、どうしてもベビーカーになってしまいます。 そのスーパーのカートは3種類あり、1)通常サイズ2)子どもが前向きにのれる用(下にかごを置くタイプ)3)巨大サイズ+折りたたみ式の子どもが後ろ向きに乗れる用です。 通常サイズとベビーカーは同じ大きさだと思うのですが、それでもやはり2)もしくは3)を使ったほうがいいのでしょうか。 ベビーカーでうろちょろするのはけっこう迷惑に感じている人が多いんだなあと実感しました。 もう少しお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

子育ての悩み2,354閲覧

ベストアンサー

1

あまり狭いスーパーでは好ましくないかもしれませんが普通にカートが置いてあるところなら全然かまわないと思います。 あとは通路の真ん中に置かないとか他の人の迷惑にならないようにといった最低限のマナーを守れていれば大丈夫ですよ。 迷惑と言っている人は、ベビーカーすべてが迷惑なのではなく我が物顔で人の迷惑を顧みないような人のことだと思います。 逆に1歳くらいの子を野放しにしたら品物を触ったり、人にぶつかったりするのでそっちのほうがよほど迷惑になりますよね。 うちにも1歳半の子がいますが、ほとんど車移動なので最近はお店のカートに乗せることが多いです。 もちろんお店のカートもベビーカー同様、なるべく迷惑にならないように気をつけています。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当たり前のようにベビーカーで買い物をしていたことに、少し反省しました。 公園遊びの帰りに買い物が多いので午前中にスーパーに寄るのですが、きちんとマナーを守り、節度ある振る舞いをよりいっそう心がけようと思います。 今回たくさんのご意見を聞けてよかったです。ありがとうございました

その他の回答(16件)

1

既に他の方もおっしゃってますが。 ベビーカーで通路を塞ぎっぱなしとか、人にぶつけても謝らないとか、退いて退いてと言わんばかりに突進とか、人が来ても退かないとか、そうならないように気をつけていれば良いと思います。 私も息子が2歳3ヶ月くらいまではベビーカーよく使っていました。 邪魔にならないように、ぶつからないようになど気遣いました。通路ですれ違うときには除けて止まって待っていたり、止まっている人の横を通り過ぎるときには「横、失礼しますね」と声をかけたり。レジで並んでいるとき、前の人に子供の足がぶつかってしまったことがありました。すぐに謝罪したら「いいのよー」と言って下さり、子供に笑いかけてくださった方もいました。ベビーカーを使っているこちらの姿勢も大事だと思います。 息子は今もカートに乗っているときもありますし、「今日は買い物歩くの」と自分で言うこともあり手をつないで店内を一緒に歩いたりもしています。カートもそうですが歩いていてもやはり人には気遣います。今、95センチあるかないかくらいの身長で、腰の高さの棚にはすぐに隠れてしまいます。大人から見たら足元うろちょろされると見えなくて危ないというか邪魔というか、だから、余計気をつけています。 ベビーカーでもカートでも、手をつないで歩いていても、その人の姿勢次第かなと。こどもがうろちょろしていて人や棚や売り物にぶつかればやはり危ないですし。 (もしもそこが人と人がすれ違うのがやっとという小さなお店ならベビーカーは止めるべきだと思いますが) 子育て、がんばりましょうね(^^)

1

私の場合ですが、スーパーにはベビーカーは入れませんでした。店内用ベビーカートに乗せていました。なぜかというと、なんとなく不衛生かなっと思っていたからです。靴も同じと言えば同じなんですが、なんとなく気分を害される方もいるかもっと思うと出来ませんでしたね。だから、迷惑かどうかはわかりませんね。人が使っている分は気にしませんし。ただ、大きい形のベビーカーは邪魔って言われてる人は見たことがありますね。確かに場所はとりますから。行く場所の人の多さにもよるかもしれませんね。 一度、保護者がおすことができる三輪車で来てる人がいたときは、ビックリしましたね。 だから、個人の価値観で変わるのかもしれませんね。

0

私は全く気にならないです。 お店のカートもベビーカーも同じじゃないかと思うのですが…。 巨大カートが通れるくらい広い通路ならベビーカーでも邪魔にはならないですよね。むしろベビーカーのほうが小さいですし。 要はカートでもベビーカーでもマナーが問題なのではないでしょうか。 私はベビーカーで買い物してる方を見ると、片手にカゴ持って押しながら大変だなぁ…って思いますよ。 ちなみにうちは一歳七ヶ月の子供がいますがベビーカー拒否、カートも立ち上がるのでおんぶです。

0

全然迷惑ではありませんよ。 この質問の回答を見て、不快に思ってる人が多くて驚きです。 ベビーカーに限らず、カートで通路を塞ぐ人や、おしゃべりに夢中で通路を塞いでしまってる人だっていますから、それは個人の注意の問題で「ベビーカー」での問題ではないと思います。 でもなぜかベビーカーが標的ですね…。 私個人としては、おしゃべりしてたり、カートで道を塞いでいる人を見ても、夢中になってしまってわざとやってる訳じゃないし、通れないと思えば「すみません通らせてください」と一言言えば済む話で、いちいちインターネットで「邪魔だ」とか呟いてる人は、相手に言えずに裏で文句ばかり言っているんです。言わなくても俺様の気持ちを察しろ…と。 そういう人だって、悪気はないけど必ずどこかで迷惑をかけています。100%。隙のない人間なんていませんから。その事に気づいてないから他人の事が目についちゃうんですね。自分のことを棚に上げて… 狭い店だって、別に身軽な人間が回り道してあげれば済む話だと思います…私自身はベビーカーを押して入りたくないですけど、もし入って来ても気になりません。 ベビーカー押しながらカゴ持つと幅が…とか言ってますが、やたら他人の事が目につくんですね〜。たいした差ではないと思いますが…。 完璧に迷惑をかけないで生きることは不可能です。が、開き直らず「迷惑をかけないように気をつける気持ち」を持っていれば良いと思います。なので今まで通りベビーカーを使ってください。

0

店側が、STROLLERの使用を許可してるなら、そのまま入店すれば、いいんじゃないの? 店内規則として …で、そこから、不意の暴漢に襲撃されないよう、買物客の怒りや殺意や害意を、察知しなくては、いけない、という顛末 核家族が増えて、冷蔵庫や洗濯機や食器洗浄機やルンバを、装備して暮らすようになったのと、同じように 最小人数で、コソダテを、していくのなら 日本人は STROLLERにも、馴れないと、イケナイ はじめから、世界に、あるもんだと、含めて、暮らさないと、イケナイ 東京社会は、コソダテとSTROLLERに、もっと馴れないと、イケナイ時局に、差し掛かってる というのが、現況です 毒親は、論外ですが、まっとうなコソダテとSTROLLERを、含めて、都市国家を、再構成するのが、これからの都政30年になると、思います☆