ここから本文です

すみません、論文の2個目の仮説なのですが。。 Psychotherapist accompanied by ...

pok********さん

2006/10/2717:58:24

すみません、論文の2個目の仮説なのですが。。
Psychotherapist accompanied by a dog would elicit a greater willingness to self-disclose as indicated by the score on the Disclosure to Therapist Inventory -Ⅲ(DTI-Ⅲ) than those without a dog.

セラピストと犬が一緒にいることは、犬が一緒に居ないよりも、より快く参加者自身を暴露してくれるだろう
…と読んでいるのですが、真ん中のas indicated by the score on the Disclosure to Therapist Inventory -Ⅲ(DTI-Ⅲ) がわかりません。

またasやbyに混乱させられます。どのように、訳して行ったらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

編集あり2006/10/2807:26:48

まず、 disclosure は「暴露」で間違いないのですが、ここでは
「患者が内に秘めていた思いをセラピストに打ち明けること」を意味しています。the Disclosure to Therapist Inventory は、多くの患者がセラピストに話したさまざまな内容を整理してまとめた目録(セラピストにとっては重要な資料になります)ということでしょう。-Ⅲはその第3巻みたいな、単なる記号だと思います。

次に、この単語の動詞形が disclose です。
したがってa willingness to self-disclose は「すすんで自分の気持ちを打ち明けようとすること」と解釈できますね。

そしてこの語句の前にある動詞 elicit は「~を引き出す」つまり
「(セラピストが)患者から~を引き出す」ということです。

最後に、as indicated by ...は「~によって示されているように」です。

全体を訳してみます:
「DTI-Ⅲのスコアに示されているように、犬を同伴したセラピストは、同伴しないセラピストに較べて、自分の心の内を話そうという患者の気持ちを、より多く引き出すであろう」

質問した人からのコメント

2006/10/28 10:53:45

抱きしめる 回答ありがとうございました。分かりやすくて頭がスッキリしました! notch1979さんもBAに選べなくて申し訳ないですが、とても感謝しています。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

notch1979さん

編集あり2006/10/2720:16:09

まず和訳を提示します。(直訳ですが…)

「犬に同行されたセラピストは,DTI-Ⅲのスコアが示しているとおり,犬に同行されていないセラピストに比べて,より強い自己顕示の自発性を示すだろう」

専門的な内容なので正確な言い回しではないかもしれませんが。最後の部分は,「より強く自発的に自己顕示を示すだろう」と読み替えていただけるとわかりやすいのではないでしょうか。

この文を考えるときに以下のように分割して考えるとよいと思います。

Psychotherapist accompanied by a dog (犬に同行されたセラピスト)
would elicit a greater willingness to self-disclose (より強い自己顕示の自発性を示すだろう)
as indicated by the score on the DTI-Ⅲ(DTI-Ⅲのスコアが示しているとおり)
than those without a dog(犬といっしょではないセラピストよりも ※thoseは"psychothrapists"のことです)

as は「~のように」「~のとおり」
by は「~によって」
と解釈するとよいかと思います。

いかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる