ここから本文です

柿のカメムシの被害についいて

sou********さん

2012/11/2721:29:11

柿のカメムシの被害についいて

甘柿(富有柿)は今年は不作で昨年の1/3~1/4くらいの出来でした。
カメムシの被害がすごかったです。
写真はかなりひどいのを選びました。

今日、渋柿の収穫をしました。こちらは昨年より多く、大豊作です。
カメムシの被害が1個もない???

カメムシは渋柿(愛宕だと思います)が嫌いなのか???
不思議です。

補足西条柿(渋柿)が1本有りますがこれも被害はなかったと思います。(気が付かなかった??)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096584965
以前にも質問したのですが、疑問が解けません。???

カメムシ,渋柿,甘柿,富有柿,被害,果実変形,刺し傷

閲覧数:
679
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/11/2800:03:36

もともと渋柿では、甘柿に比べて被害が少ないのですが、我が家の西条柿(渋柿)をよく見ると、今年は9割位、カメムシの刺傷があり、皮をむくと黒く変色していました。ただし、甘柿に比べて果実変形は少なく、見た目には気にならない程度です。
甘柿と渋柿は果実の肥大やカメムシの加害に対する反応が違うことが原因だと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/2 20:20:53

成功 愛宕柿の皮を今日、剥ぎました。我家も「9割位、カメムシの刺傷があり、皮をむくと黒く変色していました」「甘ガキほど果実変形は少なく、見た目には気にならない程度です。」おっしゃるとおりです。今まで気が付きませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/11/2723:27:55

カメムシ等は渋柿の愛宕や、大和等には付かないですよ。