ここから本文です

MH3Gスラアク戦い方について

むーもさん

2012/11/2721:46:25

MH3Gスラアク戦い方について

スラアク斧モードは手数じゃないですよね。
自分は斧モードで基本2回攻撃を当てたら回避をとっているんですが
これは時間がかかりますか?もちろん隙があるときはもうちょっと攻撃しますが。
時間かかりますかってそんなの自分でやっててわかるだろと思うかもしれませんが
スラアク初心者なので。
あとどのようなときに剣モードにすればいいんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2012/11/2815:06:39

MH3Gからモンハンを始めた、スラアク使用回数1000回越えの初心者です。

斧モードは威力重視ですから、基本的にはその立ち回りでOKです。
攻撃力がそのまま反映されるので、攻撃力の高いスラアクでは斧主体で立ち回ることをお勧めします。
私は、あまり見栄えが良くなかったので殆ど使ってませんが…

剣モードの特徴は、心眼効果・定点攻撃・ビンの効果です。
一か所を弾かれモーションを気にすることなく攻撃できるので、堅い部位の破壊に役立ちます。

ビンは6種類あり、それぞれ効果が決まっています。
剣モード時のみ、この効果を発揮できます。
強撃ビン:攻撃力1.25倍
強属性ビン:属性値1.25倍
毒・麻痺・減気ビン:攻撃時に、それぞれ毒・麻痺・減気(モンスターを疲れさせる)効果を1/3の確率で付加
滅龍ビン:攻撃に龍属性付加
使い勝手で言えば、強撃>>強属性>>滅龍>>超えられない壁>>その他 といった感じです。
毒・麻痺・減気ビンは正直役に立ちません。

私は基本的に剣モードのみで戦っています。
剣の歩行速度は遅いですが、狙った部位を連続して攻撃できるので便利です。
スラッシュゲージが少なくなったら斧モードに切り替えて、リロードしてすぐに剣モードにするか、そのまま斧モードで使っています。

モンスターの隙をうかがって属性解放突きを撃つのもいいでしょう。
ビンの効果を開放して突く、言わばスラアクの必殺技です。
強撃ビンや強属性ビンのスラアクでは、その威力はかなりのものになります。

スラアクは剣と斧を使い分ける必要があり操作にテクニックが必要になります。
抜刀時の速度も遅いため回避系スキルとの相性も抜群です。
慣れるまでは使いにくいですが、慣れてしまえば初心者でも全てのモンスターをソロで倒すことも出来ます。
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2012/11/2823:54:43

スラアクは斧モードのときは(剣ゲージがないときにしか使いません)
剣ゲージがたまったら何かしらの攻撃モーションからつなげて剣モードにします
こうするといちいち動きをとめて斧⇔剣の動作をはぶくことができます

「MH3Gスラアク戦い方、スラアク斧モード」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる