ここから本文です

日本での知名度が高いアーティストと低いアーティストがいますが、差異が出るのは...

さん

2012/11/2807:42:11

日本での知名度が高いアーティストと低いアーティストがいますが、差異が出るのは何故?

アメリカで知名度が高のに何故か日本での知名度の低かったりする事が多いのが本当に不思議。

(日本で知名度の高いアーティスト)

ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、デヴィッド・ボウイ、レッド・ツェッペリン、カーペンターズ、アバ、ローリング・ストーンズ、マイケル・ジャクソン、マドンナ、プリンス、ビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、エリック・クラプトン、ディープ・パープル、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、マライア・キャリー

(日本で知名度の低いアーティスト)

ジェームス・テイラー、ニック・ロウ、ローラ・ニーロ、キャロル・キング、ジョニ・ミッチェル、ザ・バンド、ブルー・オイスター・カルト、クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル、バーズ、CSN&Y、グレイトフル・デッド

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble_runさん

2012/11/2901:43:50

ま、アーティストも商品ですから、次のどれかに該当すると、案外バカ売れするんじゃないすか?

①タイアップ
日本の娯楽と言えば映画。ヒット洋画のテーマ曲を歌う歌手は知名度アップ。

②カウンターカルチャーとしてのマニアな扱い
このバンド知らなきゃロックは語れないぜ、というレコード会社の戦略に、まんまとはまったロック少年が神とあがめるバンド。

③80年代大量消費世代
MTVに代表される、80代の商業ポップは、知名度大。

④レーベルの体力
巨大レーベルが一押しする歌手は、おのずと知名度アップ。

あと、知名度はあくまで個人の物差し。
案外、「井の中の蛙」化してませんか?
昔、洋楽通の先輩に「CCRの雨を見たかい、良いですよね」と言ったら、
「CCR知ってんの?通だねぇ」と褒められましたが、その当時CMソングに使われてたんですよね。
普通にメジャーと思ってましたよ、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル^^。

質問した人からのコメント

2012/11/29 05:58:19

“have you ever been seen the rain”ですね
この曲はCMに使用されていたかもしれません。
日本の洋楽通はCreedence Clearwater Revivalの名前を当然、知っていますが、しかしライトの人がその名前を出すと驚かれたり感心されるのも無理ありません。

テレビにバンバン紹介され雑誌も大きく取り上げられるのが一番大きいのだと思います。

日本はわかりやすいのが好まれる傾向にあり、難しそうなのは敬遠され受け入れられないのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/11/2820:27:05

「日本で知名度の高いアーティスト」は日本に住んでる身としては実感がないわけじゃないですが、「アメリカで知名度が高い」かどうかの感覚は申し訳ないですがよく分かりません。

その基準はどこにあるのでしょう?アメリカの子供から年配の方まで含めた一般人の何パーセント位がニック・ロウやローラ・ニーロをご存知なのでしょうか?そこが分からないことには回答しようがないです。

ext********さん

2012/11/2809:38:44

>日本での知名度が高いアーティストと低いアーティストがいますが、差異が出るのは何故?

普通に、「国が違うから」でしょ?
例えば、アメリカとイギリスでチャートや知名度が違うのと同じ。

同じヨーロッパでも、イギリス・フランス・イタリア・・・・。
それぞれのお国柄で、アーティストの評価もチャートも知名度も違う。

普通に当たり前のことだと思うけど。

hgs********さん

2012/11/2808:19:04

個人的はテレビの取り上げが少ない(無い)だと思いますが。日本のテレビの影響力は凄まじいですし。
日本(テレビ)に入って来づらい楽曲、曲調、も私はあると思っています。(良い悪いとかじゃなくて)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる