ここから本文です

エレクトーンを解体し 真ん中辺りに大きいスピーカーorウーファーがついていま...

mas********さん

2012/11/2813:44:50

エレクトーンを解体し

真ん中辺りに大きいスピーカーorウーファーがついていました♪

これを車に積みたいのですが

配線が一本しかでていなく
特殊な配線です
車のスピーカーに繋げる

のは不可能でしょうか?

エレクトーンはYAMAHA
EL90です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/11/2815:34:59

どうでしょうねぇ? 電圧も抵抗も違う様な気がしますし・・・・ 車は直流12Vでスピーカーの抵抗が8Ωが一般的です、 対してエレクトーンは家庭用電源、交流100V(減圧して直流化してあるだろうけど何ボルトなのか解らないし、抵抗値も不明)。 もしかしたらスピーカーに定格電圧と抵抗値 書いてあるかもしれないから確認してみて 自己責任で取り付けして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmp********さん

2012/11/2819:12:03

屋内使用で想定されたスピーカーは自動車内の環境では持たないよ。

下手すりゃ一夏でエッジ部分がボロボロになるそうだ。

k_f********さん

2012/11/2813:54:17

masaeaikiさんへ

詳細が判れば可能ですよ。

>配線が一本しかでていなく
>特殊な配線です
2芯ですよね?
それが普通であり、基本なのです。d(^^;)
スピーカー1個なのだから、+-1本づつ線が出ていればそれで十分です。

・・・

左右の音楽信号を引っ張って来てMixし、不要な高音部をフィルターでカットする。
然る後にその信号をパワーAmpで増幅してスピーカーに送り込めば、左右ch共用の低音部ウーファーとして鳴らせる筈なのです。

今は簡易な製品ばかり増えた為か、箱にスピーカーユニット(この場合はウーファー)を装着し、パワーAmpとミキサーとフィルター(チャンネルデバイダー)と、電源を内蔵させた物が出回っている様ですが、それらにしても、上記した様な構成を採っているのです。

使いこなせるかどうかは、あなた次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる